コロナ禍の中、買ってきたボックスでシールド戦しながら開封。

11ドラニスの判事
19ラバブリンクの冒険者 FOIL
24スナップダックスの神話
58イルーナの神話
66海駆けダコ
70退職の巨大鮫
92狩りたてられた悪夢
125銅纏いののけ者、ルーカ(神話)
141さまよう怪物、イダーロ
148著大化
175怪物の代言者、ビビアン(神話)FOIL
179永遠の頂点、ブロゴス(神話)
182死のオアシス
184奇妙な根本原理
185出現の根本原理
189発生の根本原理
191見事な根本原理
192眷者の神童、キナン(神話)
198幼獣の復讐
201クオーツウッドの壊し屋
204破滅の根本原理
208滑りかすれ
210創造の歌
212巨獣の巣
215思考の旋風
216軍団のまとめ役、ウィノータ(神話)
221深海の破滅、ジャイルーダ
224孤児護り、カヒーラ
225巨智、ケルーガ
232空を放浪するもの、ヨーリオン
233黎明起こし、ザーダ
234結晶の巨人
250ケトリアのトライオーム
253サヴァイのトライオーム
259ゼイゴスのトライオーム
289哀歌コウモリ(拡張枠)
292永遠羽のフェニックス(拡張枠)
308雷の頂点、ヴァドロック(神話)(拡張枠)
373死のコロナビーム、スペースゴジラ(拡張枠)
386暗黒破壊獣、バトラ(拡張枠)

神話レア6枚出たし、話題のスペースゴジラも出たし、まあまあかな。

サイクリングは懐かしい。そして相変わらずカードを引けるのは楽しい。
この環境、除去が少ないので、変容が重なったヤバいクリーチャーが止まらない。・・・ですかね。
早く多人数でブードラやってみたいですねー。
続いてシールド組とドラフト組に分かれて遊ぶことになり、自分はシールド組へ。パックが買えないから、こういうところで稼ぐしかない。

レア。

・大いなる創造者、カーン(絵違い)Foil
・人知を超えるもの、ウギン(絵違い)
・ボーラスの城塞
・戦慄衆の侵略
・虐殺少女
・役割交代
・陽光の輝き

おー、カーンの絵違いフォイル。こないだのジェイスの絵違いフォイルが5,000円くらいしてたからな、これはもうちっと行くだろう。8,000円くらいか?(晴れる屋サイトを見る)うん、やっぱりそれくらいか。当たり当たり。やったね。

…帰りの電車の中で気づきました。8,000円ってノーマル版フォイルの値段だった。絵違い版は…25,000円オーバー。

嬉しいけど、こりゃ当分パックの買い占めは続くな。

クリーチャー 14枚

[1] {W} 法ルーンの執行官 1/2
[1] {1U} 突飛な幻想家 1/3
[1] {1B} ラゾテプの肉裂き 1/2 動員1(場に出たとき)
[1] {1B} 日和見吸血鬼 2/1
[1] {3B} 戦慄衆の先駆け 3/2 動員2(死亡したとき)
[1] {3BB} 虐殺少女
[1] {5B} 税収運びの巨人 4/5
[1] {1G} 楽園のドルイド 2/1
[1] {1G} 花粉光のドルイド 1/1
[1] {2G} アーリンの狼 3/2
[1] {2G} ビビアンの灰色熊 2/3
[1] {3G} 開花の巨体 4/4
[1] {3G} ケンタウルスの養育者 2/4
[1] {3G} 忠実な相棒、モーウー 3/3

除去 3枚

[2] {2G} 牢獄領域 Enc 占術1
[1] {1BB} 鮮血の刃先 Sor 動員2

スペル 3枚

[1] {1B} 戦慄衆の侵略 Enc
[1] {2G} 新たな地平 Enc-オーラ(土地)
[1] {6} 王神の立像 Art

PW 3枚

[1] {6} 人知を超えるもの、ウギン 忠誠度4
[1] {3U} 謎めいた指導者、カズミナ 忠誠度5
[1] {2 B/R B/R} 混沌の船長、アングラス 忠誠度5

土地 17枚

[1] 平地
[1] 島
[7] 沼
[7] 森
[1] ギルド門通りの公有地

緑のマナサポートが3枚あったので、試してみたいカードはみんな入れてみました。
結果は1-2かな?

白と青のシステムクリーチャーは中盤以降に使えればよかったのでまあよし。
色も大体は困りませんでした。ドラフトでも緑から入って色マナサポートを取れると、後半の受けが広いんだよね。安心感もあって緑をドラフトしたくなる。

カズミナは強いらしいんだけど、今ひとつ生かせなかった。ドローできるのはいいが、アングラスやサムトのように場を優位にできるわけではないので引き次第。

ウギンはすぐ除去されて活躍させられなかったけど、+1で2/2クリーチャーが増えていくのは当たり前だけど強いでしょうね。クリーチャートークンが死ねば実質ドローできるし。

戦慄衆の侵略は、トークンが横に並ぶわけではないのが、思ったよりも強くない気が。他の動員付きスペルでトークンの成長スピードを早めてあげないと悠長すぎる。

もう一度ドラフトをして青黒を組んでみましたが、へたっぴだったので省略。
次は来月の末当たりかなー。
5/26 PWウィークエンドinこぢんまり会
参加してきました。まずホビステ松戸店主催のPWウィークエンドでドラフト、その後シールド、最後にドラフト。出回っているパックが少ない中での主催に感謝です。

まずドラフト。店舗から松戸市民劇場に移動。ここも開催地として登録されているとのことです。そうなんだ。

1-1、「戦慄衆の指揮」を流して「覆いを割く者、ナーセット」(絵違い)。とりあえず参加費用回収。1-2で「暴君潰し、サムト」が流れてきたのでピック。この環境は初めてで要領がよくわからないので、とりあえずサイズが大きめのクリーチャーを拾いながら緑メイン黒赤で。
2-1、レアは忘れた。ピックは「混沌の船長、アングラス」か?。
3-1、サムトと「永遠神バントゥ」で迷ってバントゥ。緑でマナサポートを多めに拾っていたので黒のダブルシンボルでも大丈夫かなと。

クリーチャー 14枚

[1] {1G} クロンチの世話人 2/1 トランプル
[1] {1G} 楽園のドルイド 2/1
[1] {2G} アーリンの狼 3/2
[1] {2G} ビビアンの灰色熊 2/3
[2] {3G} ケンタウルスの養育者 2/4
[1] {4G} 護法鱗のクロコダイル 5/3 呪禁
[1] {3BB} 永遠神バントゥ 5/6 威迫
[1] {3R} 戦慄衆の双子 2/2 動員2(場に出たとき)
[1] {3R} ゴブリンの突撃隊 4/1 速攻
[1] {3R} 砲塔のオーガ 4/3 到達
[2] {5R} 侵略するマンティコア 4/5 動員2(場に出たとき)
[1] {1RG} 瓦礫帯の暴動者 0/4 速攻

除去 4枚

[1] {B} 灯の収穫 Sor 追加コスト生贄か{3B}
[1] {1R} 心火 Ins 追加コスト生贄
[1] {2G} 連帯 Ins
[1] {RG} ドムリの待ち伏せ Sor

スペル 3枚

[1] {G} 巨大化 Ins
[1] {2G} 新たな地平 Enc オーラ-土地
[1] {6} 王神の立像 Art

PW 2枚

[1] {2 B/R B/R} 混沌の船長、アングラス 忠誠度5
[1] {2 R/G R/G} 暴君潰し、サムト 忠誠度5

土地 17枚

[2] 沼
[7] 山
[8] 森

一回戦 ××
緑単。一本目はマナフラッド、二本目はマナスクリューでいいとこなし。

二回戦 〇〇
二本目はライフを追い込まれるも、永遠神バントゥで土地やエンチャントを生贄に捧げて4枚ドロー、引いてきたケンタウルスの養育者でライフを回復して危機を脱し、そのまま勝ち。

三回戦 ×〇-
一本目は手札を捨てさせられまくりで負け。
二本目は「闇を引き裂く者、アショク」でライブラリーを12枚削られて危うし。しかしラスト3枚のところで「王臣の立像」を引き、場に出して相手のライフ残り2点を削りきった。

1-1-1でイーブン。やっぱりドラフトとシールドは違うなと実感。

サムトは消費する忠誠度が1なのがいいですね。+2/+1速攻は大体相打ち以上に持っていけるし、全部で5回スクライできる。

バントゥは弱いかなと思っていましたが、リミテッドなら早めに出しても後半ドロー付きで出してもいい仕事をするし、除去されても戻ってくるのは想像以上に強かった。さすがは神。

続いてシールドへ。
5/19 カード破産オフ
リミテッドがやりたくてはるばる目黒区まで。
9人参加の3回戦。

レアは・・・。

・大いなる創造者、カーン
・狼煙上げ
・神秘を操る者、ジェイス(Foil)(絵違い)
・ナーセットの逆転
・古呪
・デヴカリンのリッチ、ストーレフ
・時の一掃

ジェイスの絵違い版フォイルは当たり。その他はカーンくらい?
時の一掃が強いので白青で組みたかったが、プールの関係で黒緑t白。

クリーチャー 14枚

[1] {1B} 永遠衆の監督官 2/3
[1] {1B} 日和見吸血鬼 2/1
[1] {2B} ヴラスカの懐刀 3/2
[1] {3B} 戦慄衆の先駆け 3/2 死亡したとき動員2
[1] {4B} ラゾテプのビヒモス 5/4
[1] {5B} 税収運びの巨人 4/5
[1] {1G} クロンチの世話人 2/1 トランプル
[1] {2G} クロールのとげ刺し 2/2 接死
[1] {2G} ビビアンの灰色熊 2/3
[2] {3G} 開花の巨体 4/4
[1] {3G} ケンタウルスの養育者 2/4
[1] {4G} 挑戦するトロール 6/5
[1] {1BBG} デヴカリンのリッチ、ストーレフ 5/4 トランプル

除去 4枚

[1] {B} 灯の収穫 Sor 追加コストとして生贄一体か{3B}
[2] {BB} ソリンの渇き Ins
[1] {1BBG} 死の芽吹き Ins

スペル 2枚

[1] {BB} 古呪 Sor
[1] {3} マナ晶洞石 Art

PW 3枚

[1] {3W} 放浪者 忠誠度5
[1] {3W/B W/B W/B} 死者の災厄、ケイヤ 忠誠度7
[1] {2B/G B/G} 群衆の威光、ヴラスカ 忠誠度5

土地 17枚

[2] 平地
[7] 沼
[7] 森
[1] ギルド門通りの公有地

一回戦 青赤 〇〇
4/4まで育ったゾンビ・軍団トークンをうまいタイミングに「放浪者」で追放できたり、「クロンチの世話人」に「開花の巨体」でカウンターが2個乗ったり、クリーチャーのサイズで圧倒できた。飛行クリーチャー用にサイドした「強制着陸」がうまく刺さったのも大きかった。

二回戦 白緑 〇×〇
ギデオンとアジャニとニッサが同居している強プール。格差を感じますね。一本目はパワー4以上を盤面に早々に揃えることができ、「デヴカリンのリッチ、ストーレフ」と「永遠衆の監督官」のプチシナジーが決まりクリーチャーが減らない状態になって勝ち。2本目はアジャニの能力でカウンターが乗りまくったクリーチャーに蹂躙されて負け。三本目は「信頼あるペガサス」と「ファートリの猛竜」に空から4点づつ削られるが、パワー4以上をずらりと並べ防戦に持ち込ませ、1ターン差でライフを削りきって勝利。

三回戦 白青赤 〇〇
リリアナとテフェリー他PWが全部で6枚いる強プール。格差を(ry
一本目、タップされながらも今一つ相手が展開できていない隙に大型クリーチャーで殴って勝ち。二本目は相手が色事故。こちらは順調に伸びて勝ち。

3-0でした。
この環境、なんだかクリーチャーが小粒なので緑の強さが際立っている感じ。今回の勝因は割と明確で、大型クリーチャーと除去です。最初に削られても大型を出して殴っているうちに逆転できてしまうし、空を飛んでいるクリーチャーは基本小さいので、やはり大型を出していればその内防戦に回ってくれるし。PWを目立たせるためにクリーチャーを弱く設計している気がするなあ。

次は来週のこぢんまり会に参加予定です。
生きてます。

灯争大戦、プレリは旅行で参加できず、5月3日のツタヤ北千住イベントは仕事で参加できず、今エキスパンション最初のリミテッドでした。と言うかカードに触るのが2か月ぶりくらい。

レアは・・・。
・戦乱のラヴニカ
・永遠の終焉
・ヴィトゥ=ガジーの目覚め
・野獣の擁護者、ビビアン
・贖いし者、フェザー
・デヴカリンのリッチ、ストーレフ

ビビアンはオリジナル絵でした。別に買ったBOXからは絵違いバージョンが出ていたので、両方揃って嬉しい。プールにはサヒーリのオリジナルと絵違いが両方ありました。オリジナルの方はFoil。絵違いが光っていたら嬉しかったんだけどな。

デッキは黒緑。

クリーチャー 15枚

[1] {X} ウギンの召喚体 0/0
[1] {1B} 永遠衆の監督官 2/3
[1] {1B} 日和見吸血鬼 2/1
[1] {5B} 税収運びの巨人 4/5
[1] {1G} 罠紡ぎ 1/3 到達
[1] {2G} クロールのとげ刺し 2/2 接死
[1] {2G} ビビアンの灰色熊 2/3
[1] {3G} 開花の巨体 4/4
[1] {3G} エンタウルスの養育者 2/4
[1] {3G} 忠実な相棒、モーウー 3/3
[1] {4G} 護法鱗のクロコダイル 5/3 呪禁
[1] {4GG} 始原のワーム 7/6
[1] {1BBG} デヴカリンのリッチ、ストーレフ 5/4 トランプル
[1] {3} 鉄の暴漢 1/1 威迫
[1] {4} サヒーリの銀翼 2/3 飛行

除去 4枚

[1] {XBB} 永遠の終焉 Sor
[1] {2B} オブ・ニクシリスの残虐 Ins
[1] {BB} ソリンの渇き Ins
[1] {B} 灯の収穫 Sor

スペル 1枚

[1] {3GG} ヴィトゥ=ガジーの目覚め Ins

PW 3枚

[1] {2B} はぐれ影魔導士、ダブリエル 忠誠度3
[1] {2G} 野生造り、ジアン・ヤングー 忠誠度3
[1] {2G} 野生の擁護者、ビビアン 忠誠度4

土地 17枚

[8] 沼
[8] 森
[1] 次元間の標

パッと見て膠着しそうなのはわかった。でも飛行クリーチャーがいる青白はカードパワーが今一つだったし、大型を出して殴りきるしかないのかな、と。

一回戦 黒赤 ×〇-
一本目は3枚目の土地を引かず投了。二本目はプレイミスしまくりで時間をかけてしまったが、最後には勝てた。三本目は時間切れ。

二回戦 黒緑 〇〇
一本目はお互い地上クリーチャーを並べて膠着。ダブリエルの2ダメージと日和見吸血鬼の2点ドレインで相手を追い込み、たまらず全軍攻撃してきたところをビビアンの能力で瞬速を得たワームや暴漢が場に出てブロック、こちらに大型が残ったのを確認して相手が投了。三本目は相手が優勢になるも、こちらにワームがいる状態でX=6の「永遠の終焉」で相手のクリーチャー3体を破壊し、相手のブロッカーがいなくなったところで相手が投了。

三回戦 白青赤 〇〇
一本目、二本目、見た目は相手の展開は悪くなかったような気がしたが、何か思わしくなかったらしく、ビビアンの能力でクリーチャーが瞬速を得て出てくるのを見て相手が投了。

2-0-1。上位二人が3回戦目をIDしていたおかげで7点で並ぶことができ、2位入賞を果たせました。商品は英語版3パック。日本語版はすべて売れてしまっていたとのこと。今回は仕方ないね。

感想は・・・PWがいたら先に潰さねばならないし、飛行がいないとすぐに膠着するのでゲームが長引きがち。動員でゾンビトークンがわらわらと湧いてくる。それだけに小粒でのビートダウン戦術は取りにくく、大型でどっかんどっかん殴り合う展開が多そう。レアのPWは忠誠度+と-を交互に使って多大なアドバンテージを取れるので見たらデッキに入れる。アンコPWはデッキ次第かな。

天野バージョンのリリアナを引いている人がいて、うらやましすなのでした。
家庭内シールドで全部剥いたので、結果発表ー。

恩寵の天使
のし歩く城塞
徴税人
不敬の陣形
水底の生術師
予知覚
往時軍の覚醒
苦悶の泉
どぶ骨
死に到る霊
倍火
倍火(Foil)
鏡の行進
生体性軟泥
週末の祟りの先陣
成長室の守護者
一族の暴行
吸収
魔性
拘留代理人
グルールの呪文砕き
ハイドロイド混成体
災いの歌姫、ジュディス
アゾリウスの造反者、ラヴィニア
旧き道のニーキャ
首席議長ヴァニファール
ティサ・カルロフ
恐怖の劇場
楽園党の議長、ゼガーナ
豪奢/誤認
覆滅/複製
万全/番人
ギルドパクトのガラス壁
血の墓所
繁殖池
神無き祭殿
調和の公有地

神話レアの高いところを引いてるし、まあ当たりの箱でしたね。
仕事帰りに北千住ツタヤで予約していたBOXを受け取る。
帰宅して、待ち構えていた子どもにせがまれてシールド。レアは、自分が

・予知覚
・一族の暴行
・テイサ・カルロフ
・恐怖の劇場
・血の墓所
・神無き祭殿

大会では引きたくないプールだな。子どもは、

・生体性軟泥
・成長室の守護者
・ハイドロイド混成体
・アゾリウスの造反者、ラヴィニア
・首席議長ヴァニファール
・万全+番人

なんというゴッドプール。やはり幼き者は、神様の加護を受けているのだ。

デッキは、子どもは当然青緑、こちらは白黒赤。
ヴァニファールを除去できないと、次のターン確実に生体性軟泥が出てきてゲームエンドというまさに「マジック簡単」なデッキに対し、飛行とライフドレインで対抗。結果は貫禄を見せて2-1(大人げない)。

首席議長ヴァニファール
使われてその能力に戦慄。ヤフオクで残り3枚を即買いしました。これは新デッキの軸になる。ナヤ恐竜をこれで改造しよう。

生体性軟泥
リミテボムなのはもちろん、構築でも通用すると見た。

ハイドロイド混成体
爆上がりしてるのは知っていたが、これほど強かったか。7マナ5/5 2ライフ 2ドロー、8マナ 6/6 3ライフ 3ドロー。納得。

これからこぢんまり会に参加。良いプールが引けますように!
20日の午後は松戸ホビステ。こぢんまりの面々にご挨拶。

ギルドは挙手による申請制で、シミックを希望したらすんなりと当選。きっと19日と20日の午前中までに遊びつくされたのだろう。

プロモーションカード
・成長室の守護者
 これも嬉しい。ゴルガリミッドレンジに4枚入れて様子を見てみたい。

・第1管区の勇士
・生術師の使い魔
・生術師の使い魔
・シミックの隆盛
・囚われの聴衆

3回目にして、初めてギルドとパックのレアが噛み合った。もちろん否やはなく、シミックのデッキを構築。ギルド柄、確定除去がないので「法魔道士の束縛」をタッチ。

クリーチャー 14枚

[1] {1U} 賢者街の学者 2/1 場に出た時占術2
[1] {3U} エイ翼のスパイ 2/3 5U:順応2 自軍の+1/+1カウンターを持つクリーチャーは飛行を持つ
[1] {3U} 速足ウツボ 3/3 2U:順応2
[1] {4U} 冷気をもたらす者 3/3 飛行 場に出た時、対象のクリーチャー1体をタップ
[1] {1G} 成長室の守護者 2/2 2G:順応2 同名カードのサーチ能力
[1] {2G} 尖塔に忍び寄るもの 3U:ターン終了時まで飛行を得る
[2] {3G} グルールの獣使い 2/2 暴動 攻撃するたび、攻撃しているクリーチャー1体にこれのパワー分の+X/+0
[1] {4G} 暴れ回る裂き角 4/4 暴動
[2] {GU} 生術師の使い魔 2/2 自軍のクリーチャーの能力起動コストは(2)減る。 T:対象のクリーチャーはカウンターが乗っていても順応を行える。
[1] {GU} 連合のギルド魔道士 2/2
[1] {1GU} 円環技師 1/1 T:(GU)を加える。
[1] {3GU} 早駆けるトカゲ蛙 3/3 トランプル 場に出た時、自軍のクリーチャーの+1/+1カウンターを好きなだけ取り除き、その2倍の数をこの上に乗せる。

除去 6枚

[1] {2U} 拘引者の忠告 Ins クリーチャーを1体手札に戻す。附則 - カードを1枚引く。
[2] {1G} 剛力の殴り合い Ins
[2] {GU} 応用生術 Ins
[1] {1WU} 法魔道士の束縛 Enc - オーラ 瞬速

スペル 3枚

[1] {4GG} 生体性改造 Sor
[1] {GU} 成長のらせん Ins
[1] {GU} シミックの隆盛 Enc

土地 17枚

[6] 島
[7] 森
[1] 平地
[2] シミックのギルド門
[1] アゾリウスのギルド門

戦績は・・・残念ながら1-2。
1戦は極端なマナフラッド×2で落とし、もう1戦は相手のブン回りで落とす。
しかし勝利した1戦も、1本は相手のミスで拾い、次は負けて最後の対戦もライブラリーぎりぎりまでもつれ込むという薄氷の勝利。能力は色々あっても、結局は突破力に欠けたということか。レア3種がそろっていてこの戦果は悔いが残る。

成長室の守護者
 リミテッドでは順応しても4/4バニラ、2ターン目に出てくれば強い程度。構築に期待。

生術師の使い魔
 これがいると、順応がたった1マナで解決できたり。その後もどんどん大きくなるし。

シミックの隆盛
 面白い。{1GU}でカウンターを乗せる効果は単純に強い。特殊勝利条件はデッキ次第。ちょっと思いついたのが、これとカウンターが2個乗ったクリーチャーがいる状態で「早駆けるトカゲ蛙」を出す。カウンターが移動して2倍になって4個乗る。「模写」をプレイ。カウンターが8個乗る。「模写」を再活でプレイ。16個乗る-で勝利。お、いけそう。

生体性改造
 「シミックの隆盛」の特殊勝利条件達成をぐっと引き寄せる呪文。+1/+1カウンターが2個づつ乗っているクリーチャーがいたとして、それぞれに1個と2個を乗せる。(3個と4個になる)その後倍にすると、シミックの隆盛の上には
・スペルの効果でまず3個乗る
・次にそれぞれ倍になった数が乗る(この場合3個+4個=7個)
合計で10個乗る勘定。その後ターンが2回くらい回ってくれば勝てそう。

 次は次週のこじんまり会に参加予定です。
午後も参加。

ラクドス以外ならなんでもよかったが、くじ引きの結果オルゾフに決まりました。

プロモーションカード
・秤の熾天使
 これは嬉しい。4マナ4/3飛行、警戒接死が付けられて死後2。構築でも使われそう。

・集団強制
・培養ドルイド
・燃えがら蔦
・グルールの呪文砕き
・繁殖池

・・・と思ったら、またもやレアは色違いばかり。がっかりしたがプールは白黒がそれなりに強く、無理にレアに合わせる必要を感じなかったので素直にオルゾフで構築。気になったアゾリウスのカードをタッチ。

クリーチャー 16枚

[1] {W} 黄昏の豹 1/2 B:ターン終了まで接死を得る
[1] {2W} ハズダーの士官 3/2 場に出た時、対象のクリーチャーをターン終了まで+1/+1
[1] {2W} 債務の聖職者 2/1 死後2
[1] {3W} 護民官の重鎮 3/3 場に出た時、自軍のクリーチャーをターン終了時まで+1/+1
[1] {3W} 組織の伝書使 2/3 飛行 死後1
[1] {1B} オルゾフの処罰者 1/2 接死 死後1
[1] {1B} 疫病ワイト 2/1 ブロックされた時、ブロックしているクリーチャーはターン終了時まで-1/-1
[1] {2B} 有毒グルーディオン 2/2 接死
[1] {3B} 執念深い吸血鬼 2/3 自軍のクリーチャーが死亡するたび、相手から1点ドレイン
[1] {WB} 無慈悲な司教 2/2 (1),他のクリーチャーを1体生贄に捧げる:ターン終了時まで接死と破壊不能を得る
[1] {2WB} 秤の熾天使 4/3 飛行 死後2 W:ターン終了時まで警戒を得る B:ターン終了時まで接死を得る
[2] {3WB} 欲深いスラル 3/3 飛行 場に出た時、相手から2点ドレイン
[1] {WU} 評議会のギルド魔道士 2/2
[1] {3WU} アゾリウスの騎士判事 2/5 ブロックされない
[1] {4WU} アゾリウスの空護衛 3/3 飛行 先制 相手のクリーチャーは-1/-0

除去 5枚

[1] {1W} 略式判決 Ins タップしているクリーチャーに3点ダメージ 附則 - 代わりに5点ダメージ
[1] {2B} 奇怪な死 Ins
[1] {5B} 奈落への放逐 Sor
[1] {WB} 最後の支払い Ins
[1] {1WU} 法魔道士の束縛 Enc - オーラ 瞬速

スペル

[1] {W} 拘引者の熱情 Ins 対象に+2/+2 附則 - 飛行を得る
[1] {1B} 死の歓楽 Sor 絢爛1B

土地 17枚

[5] 平地
[2] 島
[6] 沼
[1] アゾリウスのギルド門
[1] ギルド門通りの公有地
[1] オルゾフのギルド門

対戦結果は3-1。地上を接死で固めて空から殴るのが基本戦術で、膠着したら「無慈悲な司教」で死後クリーチャーを生贄に捧げ、「執念深い吸血鬼」でドレイン。20点吸い尽くした対戦も。

秤の熾天使
 上でも書きましたが4マナ4/3飛行、警戒接死。スペックが並みを凌駕しており死後2まで付いてくるとなると、構築でもミッドレンジの主力クリーチャーに収まりそう。

無慈悲な司教
 生贄エンジン。今回のデッキにも組み込んだ「執念深い吸血鬼」との組み合わせは、簡単に6~7点を吸い尽くす。

評議会のギルド魔道士
 毎ターン2ライフ回復、ライフが十分ならドロー。ギルド魔道士の中でもピカイチ。これのおかげで、序盤押し込まれても余裕をもってプレイできました。

アゾリウスの空護衛
 はじめは重いかな?と思ったのですが、場に出てしまえば相手の軍は一回り小さくなり、パワー3の先制は鉄壁。空がこれ1枚で止まるのはなかなかでした。

20日は午後だけ、松戸ホビステのプレリに参加します。


越谷もっくんにて。

強いと噂のグルールかシミックをやりたかったが、抽選で当たったのはラクドス。
レアは・・・

プロモ 往時軍の覚醒
 リミテッドでは・・・紙かなあ。つうか、これラクドスのカードだったの?

・予見のスフィンクス
・培養ドルイド
・天上の赦免
・豪奢/誤認
・万全/番人(Foil)
・神なき祭殿

ラヴニカのプレリではよくある、ギルドとレアが噛み合っていない例。
プールを見回すと、ヤヴィマヤの火の再来と言われる「野生の律動」が2枚。これを使わない手はなく、大型のクリーチャーがあるグルールに黒を足して構築しました。

クリーチャー 13枚

[1] {G} サルーリの世話人 0/3 防衛
[1] {1G} 培養ドルイド 0/2 3GG:順応3
[1] {2G} 尖塔に忍び寄るもの 4/2 3U:ターン終了時まで飛行
[1] {2G} 森の刷毛履き 場に出たとき2点ゲイン
[1] {2GG} 激昂した角獣 4/4 パワー2以下にはブロックされない
[1] {5GG} 破壊獣 6/6 暴動 トランプル
[1] {3B} 地底街のゴミあさり 3/3 場に出た時、クリーチャーを1体生贄に捧げてもよい。そうしたなら+1/+1カウンターを2個置き、占術2を行う。
[2] {4R} 瓦礫帯の世捨て人 6/5 可能なら攻撃
[1] {RG} 一族のギルド魔道士 2/2
[1] {2RG} 激情のエイリンクス 3/3 暴動 4RG:ターン終了時まで+3/+0
[1] {B/R} 脚光の悪鬼 1/1 死亡した時、好きな対象に1点ダメージ
[1] {2BR} 垂木の悪鬼 4/2 絢爛3RG 絢爛コストが支払われた場合、対戦相手は1ディスカード

除去 7枚

[2] {1R} 焦印 Ins クリーチャーに2点ダメージ、追放
[1] {2R} 批判家刺殺 Sor 絢爛R 3点ダメージ
[1] {2B} 奇怪な死 Ins パワー3以下を対象にして追放
[1] {5B} 奈落への放逐 Sor 破壊して2点ダメージ
[1] {3BR} 的中 Ins 破壊して占術1
[1] {B/R B/R} 豪奢 +3/-3 {4BR} 誤認 基本出ない土地を破壊、対戦相手かPWに2点ダメージ

スペル 2枚

[2] {1RG} 野生の律動 Enc あなたがコントロールするクリーチャーは打ち消されず、トークンでないクリーチャーは暴動を持つ。

土地 17枚

[8] 森
[2] 沼
[4] 山
[2] ラクドスのギルド門
[1] ギルド門通りの公有地

結果は1-3で負け越しでした。
3ターン目野生の律動、4ターン目激情のエイリンクス、5ターン目瓦礫帯の世捨て人、とプレイできた時はさすがに相手に何もさせず勝てますが、3色ならではの色事故やマナスクリューにはいかんともしがたい。赤緑だけではクリーチャーが足りないので仕方ないのですが。
以下活躍したカードなど。

野生の律動
 やはりこれ。後続のクリーチャーがすべて速攻を持つのは脅威だし、+1/+1カウンターを乗せて一回り大きくなれば何もかも違ってきますね。

地底街のゴミあさり
 生贄を要求するとは言え、4マナ5/5・占術2は強い。

見直してみると、ラクドスタッチ緑でよかったかもしれない。難しい。
ツタヤ北千住店で水曜ドラフト。ここのMTGのパックは、水曜のドラフトでだけ売れているらしいです。取り扱いがなくならないか心配。北千住に出かけたらパックを買うようにしよう。客としてできることはそれくらい。

7人ドラフト。

1-1、「遁走する蒸気族」。ボロスかイゼットかな。1-2、「ゴブリンの電術師」。ちょっと早いがイゼットに決め打ち。その後赤が止まり、代わりにセレズニアの強いカードが流れてくるようになって、「薔薇たてがみのケンタウルス」が一周してきたので取り、流れ次第でセレズニアにも行けるよう注意する。
2-1、「奇矯なサイクロプス」。1パック目で緑と白を流していたので赤が返ってくるのを期待していたが、残念ながらそうはいかなかった。青の良いところをつまみ、「名声の代価」でタッチ黒も考慮する。
3-1、「無効皮のフェロックス」。取りきりなのでピック。代わりに流した「直流」が痛い。3-2で「模写」を取れたのはラッキーだったな。

クリーチャー 13枚

[1] 夜帷のスプライト {1U} 1/2 飛行 攻撃した時、諜報1
[1] 静電場 {1R} 0/4 防衛
[1] 遁走する蒸気族 {1R} 1/1
[2] ゴブリンの電術師 {UR} 2/2
[2] 跳び蛙 {2U} 3/1
[2] ピストン拳のサイクロプス {1U/R U/R} 4/3 防衛
[1] 詩神のドレイク {3U} 1/3 飛行
[1] 奇矯なサイクロプス {3R} 0/8 トランプル
[1] 弾けるドレイク {UURR} */4 飛行
[1] 霧から見張るもの {3UU} 3/4 飛行 場に出た時、諜報2

ソーサリー、インスタント 9枚 再活:5枚
[1] 最大速度 {R} Sor 再活
[1] 急進思想 {1U} Ins 再活
[1] 原因不明の消失 {1U} 諜報1
[2] 確実な一撃 {1R} Ins
[1] 模写 {1UU} Sor 再活
[2] 音波攻撃 {1UR} Ins 再活
[1] 高熱仮説 {3UR} Ins

その他 2枚
[1] 火想者の研究 {UR} Enc
[1] イゼットのロケット {3} Art

土地 16枚
[7] 島
[7] 山
[2] イゼットのギルド門

一回戦 Bye

二回戦 ボロス ×〇×
一本目と三本目は相手のブン周りに追いつけず落とす。二本目は相手がマナフラッドになった隙に「火想者の研究」を張り、「奇矯なサイクロプス」を「模写」で2体コピーし、「高熱仮説」で5/8トランプル3体にしたり、研究から5点打ち込んだりしてやりたい放題。

三回戦 ゴルガリ 〇〇?〇×〇だったか・・・
「夜帷のスプライト」が延々と殴り続けてドローの質を高め、「火想者の研究」を場に出してスペルでカウンターを貯め、ドローしたり5点打ち込んだりして勝ち。「ゴブリンの電術師」でコスト軽減しているおかげで「高熱仮説」が4マナで撃てるとか、やはりずるいですなあ。

何度かドラフトをやって、イゼットかディミーアをやれた時が勝率がよかった。セレズニアとゴルガリは勝ちにくく、ボロスは引き次第という感じ。

週末は家の用事。関東リミッツには不参加です。
繁忙期が終わって少しマジックに時間が裂けるようになりました。

ホビステ松戸店で4パックドラフトにチャレンジ。こばちさんとアカツキさんが一緒に参加の8人ドラフト。

ピックは1パック目ディミーアかボロスかで迷って、ほぼボロス決め打ち。3パックの通常ドラフトならおそらくボロボロだったけど、4パック目で足りないところを補えて、そこそこのデッキができました。

クリーチャー 15枚

[1] サンホームの重鎮 {1W} 2/2 先制攻撃、教導
[2] 気難しいゴブリン {1R} 2/1 教導
[1] ボロスの挑戦者 {RW} 2/3 教導
[1] 初々しい補充兵 {1R/W} 2/1
[1] 刃の教官 {2W} 3/1 教導
[2] ウォジェクの護衛 {2R} 3/3 教導
[2] バルヘリオンの巡視兵 {3W} 2/3 飛行、警戒、教導
[1] 瓦礫帯の猪 {3R} 3/3
[2] 真火の隊長 {RRWW} 4/3 教導
[1] 突発的な兵長 {4R} 4/2 速攻、教導

除去 4枚

[1] 直流 {1RR} Sor 再活
[1] 逃れ得ぬ猛火 {4RR} Ins
[1] 完全+間隙 {W/R 2RW} Ins
[1] 轟音のクラリオン Sor

スペル 5枚

[1] 正義の一撃 {W} Ins
[1] 奨励 {W} Ins
[1] 確実な一撃 {1R} Ins
[1] 実験の狂乱 {3R} Enc
[1] ボロスのロケット {3}

土地 16枚
[7] 平地
[8] 山
[1] ボロスのギルド門

8人中ボロスが2人、ディミーアが2人、イゼットが一人、セレズニアが2人、一人は不明。バランスはよかった模様。

戦果は。

一回戦 白緑 ×× 一本目マナフラッド、二本目手札に山3枚、3マナクリーチャー1枚、5マナクリーチャー2枚、除去1枚の手札からマリガンしたら、4回土地なしマリガン。ショボーンとなりながらもゲームを始めて、やっぱり負け。でも頑張った!具体的には10ターンくらい!

二回戦 青黒 〇〇 こばちさんと。ちょっと気の毒なくらいのマナフラッド、こちらは「実験の狂乱」を出してのブン回り。

三回戦 白青赤 〇〇 「弧光のフェニックス」入り。ボロスらしく並べた教導クリーチャーをスペルでサポートして勝利。

2-1で4位。記念基本土地の山をもらいました。

この後、赤緑恐竜「実験の狂乱」入りでショーダウンに参加、一回戦青黒ハンデスに勝ち、二回戦青赤ストームに負けて1-1。「殺戮の暴君」が勝負の分かれ目。出せたら勝って引かないと負ける。運ゲーすぎる。

次はネットで見た、ナヤ恐竜に改造して参加したいですね。
ショーダウン用に作ってみました。

クリーチャー 26枚
[4] 縫い師への供給者
[4] 光胞子のシャーマン
[4] 探究者の従者
[4] 疫病造り師
[3] ゴルガリの拾売人
[3] 翡翠光のレインジャー
[2] 貪欲なチュパカブラ
[2] 飢饉の具現、トルガール

スペル 12枚
[4] 冒涜された墓所 Art
[4] 背骨のワンド Art
[2] ガイアの祝福 Sor
[2] 採取+最終 Sor

土地 22枚
[7] 沼
[6] 森
[1] 愚蒙の記念像
[4] 森林の墓地
[4] 苔むした墓

縫い師への供給者、光胞子のシャーマン、探検クリーチャー、背骨のワンドで墓地を肥やし、冒涜された墓所で蝙蝠トークンを量産しようというデッキです。

目的のためにカードを詰め込んでいったら、相手の動きを阻害するカードが全部抜けてしまったという。対戦相手から「何がしたかったんですか?」と言われる未来ががが。
かなざわさん主催のこぢんまり会にて、小6息子がマジックデビューしてきました。

生まれた時から、父親がいじっているカードに興味深々でしたからねー。レアカードも何枚かヨダレだらけにしてくれたっけな。デュエマやバディファも遊んでいたし、ちょうど基本セット2019も発売されたし、いい機会かなと。

2019を1ボックス買って、半分づつに分けてデッキを組んで遊び、基本的なゲームの進め方は勉強してきました。「プレインズウォーカーは強くて値段が高い」ということもしっかり理解しています。

今日は、自分は息子のバックに立ってデッキ構築とアドバイスをするだけのつもりだったのですが、皆さんのご厚意で一緒に参加させてもらいました。

・浄化の輝き
・機械と共に
・練達飛行機械職人、サイ
・工匠の達人、テゼレット
・驚異的成長
・探知の塔

で、息子。さっそく引いた「工匠の達人、テゼレット」。家で開けたパックからも引いていたので、使い方は知っておりデッキ投入する気満々。プールもなかなかよかったので、青白で組んでみました。

クリーチャー 16枚

[1] {W} レオニンの先兵 1/1
[1] {1W} アジャニの群れ仲間 2/2
[1] {1W} 夜明けの司祭 1/3 絆魂
[1] {1U} 前兆語り 1/3 場に出た時占術2
[1] {2W} ロクソドンの戦線砕き 3/2
[1] {2W} ペガサスの駿馬 1/3 飛行
[1] {2U} エイヴンの風魔道士 2/2 飛行
[1] {2U} 飛行の先駆者 1/2 場に出た時、1/1飛行の飛行機械トークンを生成する
[1] {2U} 練達飛行機械職人、サイ 1/4
[1] {2U} 技量ある活性師 1/3
[1] {3W} 星冠の雄鹿 3/3
[1] {3U} 星学者 3/2
[1] {2WU} 空の技師 2/4
[1] {4UU} 大襞海蛇 4/6
[1] {2} 怪しげな書架 0/4 防衛
[1] {5} 機械職人の守護者 3/5

除去 4枚

[1] {1W} 返報 Sor
[1] {2W} 光明の縛め Enc - オーラ
[1] {3WW} 浄化の輝き Sor
[1] {4U} 道迷い Ins

スペル 3枚

[1] {2W} 抗戦 Ins
[1] {3UU} 工匠の達人、テゼレット 忠誠度5
[1] {2} 匪賊の斧 Art - 装備品

土地 17枚

[8] 平地
[8] 島
[1] 曲がりくねる川

ライフ回復と「アジャニの群れ仲間」のシナジーや、2マナアーティファクトから「技量ある活性師」を出して5/5アーティファクト・クリーチャーでの強襲、テゼレットの飛行機械トークンで膠着させた状態からの「大襞海蛇」4点クロック・・・と、デッキはなかなか良かったと思います。

が、こぢんまりのメンバーは「ふははは、接待プレイなど論外!」とばかりに打ち消したり除去したり(ま、当然ですよねー)、まったく勝てないので次第にむくれる息子。いや、普段はもっとみんなえげつないから!十分優しくしてくれてるからね?(風評被害)

唯一、土地事故でかなざわさんに一勝し(させてもらい?)なんとか無事に初シールド戦を終えることができました。ホッ。

合間におにぎりをぱくついて、ドラフトにも参加。2回やらせてもらったのですが、どちらも神話レアを引いて、都合3枚の神話レアをお土産にもらったのでした。

・工匠の達人、テゼレット
・殲滅の龍、パラディア=モルス
・輝かしい天使

これらを投入したスタンダードデッキを構築中。資産が少ないのでハイランダーみたいなデッキになってる。うんうん、みんな始めはそうなんだよ。

自分が初めて組んだデッキは、数が揃わない「黒騎士」や「ストロームガルドの騎士」や「恐怖」、1枚だけ入った「不吉の月」で頑張る黒単だったっけなあ。そこに「火葬」や「スークアタの槍騎兵」が入って赤黒になったんだっけ。エンチャントが壊せなくて、トレードでやっと手に入れた「ネビニラルの円盤」は宝物だった。

周囲の友人にはマジックのプレイヤーがいないので、当面は家の中だけでしか遊べないかなー。中学生になっても続けているようなら、ホビステやもっくんで遊び相手が見つかるでしょう。

付き合ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。こぢんまり会にもちょくちょく行かせてもらえれば嬉しいです。ではまた!
かなざわさん主催のこぢんまり会で、リミテッド三昧してきました。
まずはシールド。今日のテーマは「使ったことのないカードを使って遊ぶ」!

・ベナリアの軍司令
・アンティキティー戦争
・カーンの経時隔離
・戦慄の影
・養育者、マーウィン
・断崖の避難所
・森林の墓地(FOIL)

初めは「ベナリアの軍司令」入り白黒で組むも、相手のボムに対処できず敗北【××】。
そこで、メンバーの手を借りてデッキを組み替え。「アンティキティー戦争」入り青黒タッチ緑。

クリーチャー 13枚

[1] アカデミーのドレイク {2U} 2/2 飛行 キッカー{4}
[1] 死花のサリッド {2B} 3/2
[1] 戦慄の影 {BBB} 3/3
[1] 血の儀式司、ウィスパー {3B} 2/2
[1] 雲読みスフィンクス {4U} 3/4 飛行
[1] ウィンドグレイスの見習い {4B} 3/2 飛行
[1] 水底のドルイド、タトヨヴァ {3GU} 3/3
[1] 虚ろな者、アゴロス {4BB} 4/3 飛行
[1] 演習用模型 {1} 1/1
[2] 通電式召使い {2} 1/3
[1] ジョイラの使い魔 {4} 2/2 飛行
[1] コイロスの守護者 {5} 4/4

除去 5枚

[1] 一瞬 {1U} Ins キッカー{1U}
[1] 菌類感染 {B} Ins
[1] 臓腑抜き {3B} Sor
[1] 最古再誕 {4B} Enc - 英雄譚
[1] 獣血蝋燭 {1} Art

スペル 5枚

[1] 中略 {XU} Ins
[1] 魂回収 {2B} Sor
[1] アンティキティー戦争 {3U} Enc - 英雄譚
[1] カーンの経時隔離 {4UU} Sor - 伝説のソーサリー
[1] 航海士のコンパス {1} Srt

土地 17枚

[7] 島
[6] 沼
[1] 森
[1] 愚蒙の記念像
[1] 結束の記念像
[1] 森林の墓地

2回戦 白青 ×○○
3回戦 赤黒 ○×○
だいたいはアーティファクトが1個ある状態で4ターン目に「アンティキティー戦争」を置き、Ⅰ、Ⅱの能力でアーティファクトを展開し、Ⅲで5/5が3体で攻撃。下準備が必要だけど、爆発力はなかなかのものがあった。後続をどうするかが課題ですかね。
「水底のドルイド、タトヨヴァ」は能力がアンコレベルではないというのが対戦相手と一致した意見。土地1枚でライフ回復&ドローは、リミテとは言え強すぎ。
「一瞬」で英雄譚を使い回すという技も試せました。「最古再誕」を2回使うとか、もうずるいとしか。やられたら投了したくなるw

続いて11人ドラフト。1-1は「ドミナリアの大修復」。これも使ってみたいカードだったのでピック。ビッグマナ系のデッキを想像しながらピック・・・したはずが、「上昇底流、スリン・ヴォーダ」を逃すピックミス。流れてきた「フレイアリーズの歌」、「ボーラスの手中」、「密航者スライムフット」を取り、フィニッシャーはキッカーで7/7になる「ベイロスの大食らい」とおなじみ「冷水カミツキガメ」。除去がほとんどないので膠着した時の突破手段に乏しいデッキになってしまいました。

クリーチャー 14枚

[1] ラノワールの斥候 {1G} 1/3
[1] アカデミーのドレイク {2U} 2/2 飛行 キッカー{4}
[1] ヤヴィマヤの苗飼い {2G} 2/2
[1] 密航者、スライムフット {1BG} 2/3
[1] 這い回る偵察機 {3}
[3] ベイロスの大食らい {2GG} 4/4 キッカー{4}
[1] アカデミーの修士魔道士 {4U} 3/2
[1] 雲読みスフィンクス {4U} 3/4 飛行
[1] マンモスグモ {4G} 3/5 到達
[1] 水底のドルイド、タトヨヴァ {3GU} 3/3
[1] 冷水カミツキガメ {5U} 4/5 呪禁
[1] 始原のワーム {4GG} 7/6

除去 1枚

[1] ボーラスの手中 {4UU} Enc - オーラ

スペル 8枚

[1] 秘儀での飛行 {U} Enc - オーラ
[1] フレイアリーズの歌 {1G} Enc - 英雄譚
[2] 巻き戻し {2U} Ins
[2] 灰からの成長 {2G} Sor キッカー{2}
[1] チェイナーの苦悩 {3B} Enc - 英雄譚
[1] ドミナリアの大修復 {3GG} Enc - 英雄譚

土地 17枚

[7] 島
[8] 森
[2] 沼

1回戦 ××
2回戦 ×○×
3回戦 ○××

全敗・・・。「密航者、スライムフット」は相変わらずいい仕事をする。しかし飛行が止まらないのがこの環境。こちらにもドレイクやスフィンクスがいるが、相手は除去がありこちらには除去がないので負けました。単純だが当たり前のこと。
「ドミナリアの大修復」は使ってみて初めて使い方が解ったと言うか。クリーチャー回収とマナ増幅は書いてあるとおりなんだけど、4ターン目に「ホマリッドの探検者」で墓地を肥やして5ターン目にこれをプレイしたら面白そう。
「チェイナーの苦悩」はライフを半分削ってファッティを出してもすぐ除去される。ちょっとリスクが大きいですね。

2回目のドラフト!1-1は「多勢の兜」。これも一度使ってみたかった。スライムフットを流してしまったので下が黒か緑をやることがほぼ確定。兜を装備させるクリーチャーを中心にピックを心がける。「ギトゥの修士魔道士」「アカデミーの修士魔道士」「ホマリッドの探検者」を複数かき集め、適当に装備させて勝つデッキで。

デッキは割愛。1戦のみやって2-1で勝利しました。兜を装備させて誘発効果を使い回すというコンセプトは生かせた模様。

今日までドラフトは4回やりましたが、イクサランよりも明確にスピードダウンして膠着しやすくなった印象。だからこそ「多勢の兜」みたいな、重いけど強いカードが生きてくる。キッカー込み10マナ「スリン・ヴォーダ」ですらプレイアブル。
イクサランの時は、1-4か1-5あたりでもう方向性を定めて合わないカードは切り捨てていく感じだったけど、それだと2パック目後半や3-1でいいカードを引き当ててもあきらめるしかなかった。けれどドミナリアは3-1でもまだ方向転換が可能(笑)なんじゃないかな?と思ってます。

もっとドラフトしたいな!
強いカードてんこ盛りのドミナリア。いつもなら箱買いはせず、ドラフトやシールドで剥くのを楽しみにしているのですが、今回はカーンが8,000円超えしたりして射幸心が煽られまくっています。

でも箱買いして機械的に剥くのはあんまり好きじゃない。なので某所でプレリリースパックを6個、まとめ買いしてみました。値段はお高めだがギャンブルだからね。カーン、テフェリー、ライラ、ベナリア史あたりのプロモが出れば嬉しいけどな-。

【1箱目】
・上古族の栄華な再誕(プロモ)
・シッセイの末裔、シャナ(プロモ)
・ウルザの殲滅破
・ランプのジン、ザヒード
・最初の噴火
・ドミナリアの大修復
・再誕の黒き剣
・断崖の避難所

安いがまだ一箱目。

【2箱目】
・ベナリアの軍司令(プロモ)
・艦の魔道士、ラフ・キャパシェン(プロモ)
・カーンの経時隔離
・センギアの純血、カザロフ
・飢饉の具現、トルガール
・ヤヤ・バラード
・断崖の避難所
・内陸の湾港

最初の神話レアはヤヤ・バラード。まだまだ2箱目。

【3箱目】
・ゴブリンの鎖回し(プロモ)
・総将軍ラーダ(プロモ)
・ベナリアの軍司令
・アンティキティー戦争
・ミラーリ予想
・悪魔王ベルゼンロック
・クルーグの災い魔、トラクソス
・孤立した礼拝堂

二枚目の神話レアはベルゼンロック。ま、まだ三箱目だから・・・(震え声)

【4箱目】
・内陸の湾港(プロモ)
・ダニサ・キャパシェン(プロモ)
・最初の噴火
・森の目覚め
・ウェザーライトの艦長、ジョイラ
・テフェリーの誓い
・上古族の栄華な再誕
・再誕の黒き剣

三枚目の神話レアはジョイラ。神話レアの封入率は高めだけど、高額なところが引けてないなあ。素直に箱買いすべきだったか・・・(後悔)

【5箱目】
・黎明をもたらす者ライラ(プロモ)
・先祖の刃(プロモ)
・スランの崩落
・反復の学部長、ナバン
・大嵐のジン
・刃の翼ヴェリックス
・鉄葉のチャンピオン
・陰謀団の要塞

よっしゃあ!元を取るというわけにはいかないが、高額神話レアのプロモをゲットするという目標は達成。カーンならもっと嬉しかったなー。

【6箱目】
・再誕の黒き剣(プロモ)
・ウィンドグレイスの騎士、アルイェール(プロモ)
・ウルザの後継、カーン
・祖神の使徒、テシャール
・リッチの騎士、ジョス・ヴェス
・カマールのドルイド的誓約
・転生するデアリガズ
・ミシュラの自己複製機械

よっしゃあ!^2 カーン引いた!バクチ打った甲斐があった。

カーンやライラをシングルでそろえてデッキを組むのは難しそうだし、射幸心も満たされたのでしばらくパック買いはせずにすみそう。結果的に安い買物だったな!(違
もうあまりレポ的な日記を書けなくなってきたのですが。
松戸で開催されたPPTQは混雑が予想されたので、空いていそうな場所でシールド戦ができる夢屋へ(失礼)。

で、プールがひどかった。まずはレア。

・新緑の魔力
・包囲攻撃の司令官
・縄張り持ちのアロサウルス
・養育者、マーウィン
・戦慄の影
・テフェリーの誓い

まず安い。のはいいとして、

緑のレアが多いから緑で組むかと言うと、マナ加速できるクリーチャーががマーウィンと2マナエルフしかいない、マナ加速呪文がない、低マナ域のクリーチャーが少ない、でダメ。

ギャンコマがいるから赤で組むかと言うと、クリーチャーがギャンコマの他には1枚しかないのでダメ。

戦慄の影を入れた黒を組むかと言うと、クリーチャーが弱いのでダメ。

苗木シナジーなし、騎士シナジーなし、装備品なし。ここまでないないづくしのプールはなかなかない。ここまで来るともう笑えてきた。

それでもレアに期待して緑赤で組んだが、初戦は白黒デッキに惨敗。相手がブン回りしたわけでもなく、こちらが4ターン目まで何もできなかっただけ。4ターン目にやっと出したクリーチャーを即除去されたら、そりゃ終わりだわな。

それで、白と青の1~2マナクリーチャー多め、5マナ飛行スフィンクス、6マナ呪禁亀がフィニッシャーのレアなしデッキに組み替えた。それで2戦目は取り、3戦目はマナフラッドを2回やって負け。

何つーか・・・弱いプールをもらった時に勝てるデッキを組める人こそ強いのだろうけど。軽いクリーチャーを連打して殴るだけのデッキも良いのだけど。

面白くなかったなあ。次の機会に期待。
プレリが終わったところで、面白そうなカードを集めてデッキを作りたい。

青の
・ミラーリ予想
緑の
・カマールのドルイド的誓約
・ドミナリアの大修復

あたりなんて好きだなあ。「ミラーリ予想」+「風への放流」で使い回すというアイデアをスパイスに、青緑土地デッキ。墓地肥やしには探検が相性がいい。

クリーチャー 18枚

[4] ラノワールのエルフ {G} 1/1
[4] 翡翠光のレインジャー {1GG} 2/1 探検 探検
[4] むら気な長剣歯 {2G} 5/5
[2] 水底のドルイド、タトヨヴァ {3GU} 3/3
[2] 原初の夜明け、ゼタルパ {6WW} 4/8 飛行、二段攻撃、警戒、トランプル、破壊不能
[2] 法をもたらす者、アゾール {2WWUU} 6/6 飛行

スペル 17枚

[4] 約束の刻 {4U} Sor
[4] 灰からの成長 {2U} Sor キッカー{2}
[2] ミラーリ予想 {4U} Enc - 英雄譚
[2] 風への放流 {2U} Ins
[1] 森の目覚め {2U} Sor
[1] ドミナリアの大修復 {3GG} Enc - 英雄譚
[1] カマールのドルイド的誓約 {XGG} Sor
[2] スランの経時門 {4} Art

土地 25枚 うち3枚以上は砂漠

マナいっぱいドーン!ゼタルパドーン!なデッキなんてどうですかね?
黒を足すとジョス・ヴェスとか、首謀者の収得とか、霧炎の責め苦とか入りそう。あと除去も。

環境初期は楽しいですね!
2日目は、ホビーステーション松戸店で参加。予約はしていなかったけど、無事受付できました。こぢんまりの面々と挨拶。

3度目のレア!

・ウルザの殲滅破
・反復の学部長、ナバン
・ヤヤ・バラード
・ドミナリアの大修復
・再誕の黒き剣(プロモ)
・クルーグの災い魔、トラクソス
・断崖の避難所

初めての神話レアは「ヤヤ・バラード」。しかしトリプルシンボルを要求するから使いづらい上に、能力もぱっとしないんだよなあ。「再誕の黒き剣」は、「クルーグの災い魔、トラクソス」を含めレジェンドが5枚あるので十分実用範囲。レジェンドでなくても7マナ払えば装備はできるから後半は脅威だろう。白黒緑の3色で構築。

1回戦 黒赤緑 ○××
1本目はクリーチャーの数で常に上回り、「悪魔王、ベルゼンロック」が出てくるも、「臓腑抜き」でいなして勝利。2本目はマナスクリュー。小粒でチャンプして耐えていたが、相手が出した「鉄葉のチャンピオン」に「多勢の兜」が付き、5/4アンブロッカブル(自分の場にパワー2以下しかいないので)3体に殴られて終わり。3本目、マナスクリュー。

2回戦 かなざわさん 黒赤 ○×○
1本目、「クルーグの災い魔、トラクソス」が4ターン目に着地。次のターンから毎回歴史的カードが場に出て何事もなかったかのようにアンタップ。アーティファクト破壊で除去されてキッカー付き「スキジック」(アンコモン!)でダメージを重ねられるが、「氷の干渉器」で耐える。最後は「セラの天使」でとどめ。2本目は速攻を決められいいとこなし。3本目はトラクソスが「通電式召使い」で何事もなかったかのように起き上がるプチコンボ。召使いはコモンだし、よく見ることになりそう。そのまま押し切って勝ち。

3回戦 白緑 ×○○
1本目、マナフラッド。相手が展開しきったのを見て「ウルザの殲滅破」で一掃するも、その後出てきたのが「模範となる者、ダニサ・キャパシェン」。3マナ2/2、先制警戒絆魂。これがさらに装備品を付けて殴ってくる。強すぎて負け。2本目、マナフラッド。白得意の軽いバットリを使われ押し込まれる。ダニサ・キャパシェンの絆魂能力でライフが35点まで回復されもうだめかと思ったが、「密航者、スライムフット」が降臨。余ったマナでトークンを生んではチャンプブロックを繰り返し、あれよあれよという間にライフ差をひっくり返してしまう。最後は「シッセイの後裔、シャナ」と「呪われし者、アルヴァード」を残し「ウルザの殲滅破」で場を一掃、最後の5点を削りきって勝利。3本目は相手がマナスクリューを起こして勝利。

2-1で勝ち越し。3回戦2本目のスライムフットの活躍は、目を見張るものがありました。相手の「ダニサ・キャパシェン」もひどかったけどなあ。あれに「再誕の黒き剣」が付いたりした日には・・・。

「氷の干渉器」。相変わらずひどい。1マナで相手の主力を封じられるのはバグ級の強さですね。

午後はパスして帰宅。プレリ終了です。GW中にシールドができる大会へ参加したいですねー。
駅周辺を散歩してもっくんへ戻り、続いて午後の部。

引きレアはこちら!

・スランの崩落
・反復の学部長、ナバン
・大嵐のジン
・大嵐のジン(FOIL)
・飢饉の具現、トルガール
・鉄葉のチャンピオン
・陰謀団の要塞

またしてもトリプルシンボルが3枚も。その内大嵐のジンが2枚?午前中も合わせると3枚目。
3マナ3/3フライングだし、使ってみるかと青緑。鉄葉のチャンピオンも入れてみる。どっちかは出るだろうw

1回戦 黒緑 ○○
2回戦 白赤 ×○×

1回戦は自分も相手も遅めのデッキだったため、鉄葉のチャンピオン、孤独な王グラン、冷水カミツキガメといったファッティを並べたこちらが終始有利を保って勝ち。
2回戦は相手が速く、1T2T3Tと兵士や騎士を並べられて圧殺。

疲れたのでここでドロップしました。

ラノワールのエルフ→鉄葉のチャンピオンという動きは噂で知っていましたが、自分でやってみるとえげつないですわー。構築なら致命的な一押しの紛争モードで対処できるけど、リミテッドではゲームが終わる。

使って面白かったカード。

Navigator’s Compass / 航海士のコンパス (1)
アーティファクト
航海士のコンパスが戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
(T):あなたがコントロールしている土地1つを対象とする。基本土地タイプ1つを選ぶ。ターン終了時まで、それはそれの他のタイプに加えて選ばれた基本土地タイプになる。

これで「大嵐のジン」「鉄葉のチャンピオン」をスムーズに出せました。今回のリミテでトリプルシンボルを使う時には、いい潤滑油になるかも。

Artificer’s Assistant / 工匠の助手 (青)
クリーチャー — 鳥(Bird)
飛行
あなたが歴史的な呪文を唱えるたび、占術1を行う。(アーティファクトと伝説と英雄譚(Saga)が歴史的である。占術1を行うとは、「あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。」ということである。)
1/1

「歴史的」にはアーティファクトも含むことから、実質「アーティファクトを置くと占術1」なカード。1/1に除去を撃つのは嫌だし、かといって放っておくとアドバンテージを稼がれるし、でなかなか嫌らしいカードですね。

Tatyova, Benthic Druid / 水底のドルイド、タトヨヴァ (3)(緑)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ドルイド(Druid)
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得て、カードを1枚引く。
3/3

土地を場に出すとドローの新型。タフネス3なのでなかなか除去されないし、ドローは進むし。ライフまで回復してくれる。5マナ払う価値はありますね。こいつと「むら気な長剣歯」で土地デッキを組みたい。

プレリ1日目はこれで終わり。翌日はホビステ松戸店のプレリへ。

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