イクサランの相克 プレリ感想
2018年1月14日 Magic: The Gathering今日のプレリには出られないので復習を兼ねて書き散らす。使ったり使われたりしたカード。
・銀まといのフェロキドン(レア)
昨日の午前中振るわなかった一番の戦犯。いや自分がへたくそなだけですが。
「帝国の先駆け」でサーチして場に出す→相手がパーマネントをサクる。でも7マナ出る頃には土地も余ってるしトークンもバンバン出てるし。本人はバニラだし。ということで見かけ倒し。せめて生け贄に捧げさせるパーマネントを選べればね。
・発見の道(レア)
緑が出せてクリーチャーが横に並ぶデッキ用。トークンをばらまくデッキに入るとそれなりに驚異。または「巻きつき蛇」とのシナジーですかね。後者はオーバーキルな気もする。
・墳墓荒らし(レア)
「発見の道」もそうだけど、探検を連続で行うのは強いと思うのですよ。必ずしもカウンターが乗るわけではないので除去避けとしては不安定ですけど、それなら土地を手に入れているわけだし。
・船長の鉤(レア)
飛行に付けるとゲームエンド級。リミテッドなら。あるいはサクり台として?
・サディストの空渡り(アンコ)
3マナ2/2飛行絆魂。「吸血鬼の夜鷲」(3マナ2/3飛行接死絆魂)に比べれば劣るけど(アレは化け物)、リミテなら中堅クラスとして採用可。装備品を付けたいところ。
・突進するタスコドン(アンコ)
これ1枚でまくられたゲームもありました。トランプル持ちなので、チャンプブロックしてもダメージが大きいし、空を飛んできたりした日にはワンパンでゲームが終わる。
・川識の占い師(アンコ)
ブレインストーム付きマーフォーク。構築にも入るんじゃないですかね?
・罠顎の暴君(神話レア)
ただ殴ると、だいたい素通しされて5/5アンブロッカブル。「帝国の先駆け」で持ってきて追放能力を使い回せれば偉いかな。
・原初の死、テジマク(レア)
場に出なくても、能力で餌食カウンターを乗せていくことによってプレッシャーをかけられ、相手の展開を阻害できるのは偉い。青黒コントロールに入れてみたい。
・オラーズカの暴君、クメーナ(レア)
マーフォークが1T、2T、と出て3Tにこれが出ると、除去できなければゲームが決まってしまう可能性もある。マーフォークデッキには必須の1枚になっていくんじゃないかな。
・銀まといのフェロキドン(レア)
昨日の午前中振るわなかった一番の戦犯。いや自分がへたくそなだけですが。
「帝国の先駆け」でサーチして場に出す→相手がパーマネントをサクる。でも7マナ出る頃には土地も余ってるしトークンもバンバン出てるし。本人はバニラだし。ということで見かけ倒し。せめて生け贄に捧げさせるパーマネントを選べればね。
・発見の道(レア)
緑が出せてクリーチャーが横に並ぶデッキ用。トークンをばらまくデッキに入るとそれなりに驚異。または「巻きつき蛇」とのシナジーですかね。後者はオーバーキルな気もする。
・墳墓荒らし(レア)
「発見の道」もそうだけど、探検を連続で行うのは強いと思うのですよ。必ずしもカウンターが乗るわけではないので除去避けとしては不安定ですけど、それなら土地を手に入れているわけだし。
・船長の鉤(レア)
飛行に付けるとゲームエンド級。リミテッドなら。あるいはサクり台として?
・サディストの空渡り(アンコ)
3マナ2/2飛行絆魂。「吸血鬼の夜鷲」(3マナ2/3飛行接死絆魂)に比べれば劣るけど(アレは化け物)、リミテなら中堅クラスとして採用可。装備品を付けたいところ。
・突進するタスコドン(アンコ)
これ1枚でまくられたゲームもありました。トランプル持ちなので、チャンプブロックしてもダメージが大きいし、空を飛んできたりした日にはワンパンでゲームが終わる。
・川識の占い師(アンコ)
ブレインストーム付きマーフォーク。構築にも入るんじゃないですかね?
・罠顎の暴君(神話レア)
ただ殴ると、だいたい素通しされて5/5アンブロッカブル。「帝国の先駆け」で持ってきて追放能力を使い回せれば偉いかな。
・原初の死、テジマク(レア)
場に出なくても、能力で餌食カウンターを乗せていくことによってプレッシャーをかけられ、相手の展開を阻害できるのは偉い。青黒コントロールに入れてみたい。
・オラーズカの暴君、クメーナ(レア)
マーフォークが1T、2T、と出て3Tにこれが出ると、除去できなければゲームが決まってしまう可能性もある。マーフォークデッキには必須の1枚になっていくんじゃないかな。
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