仕事をなんとか早めに片付けて、昨日と同じ越谷のもっくんへ。
・領事府の弾圧
・霊気風浴び(プロモ)
・英雄的介入
・不撓のアジャニ
・ギラプールの希望
・縄張り持ちの大喰らい
・静電気式打撃体
・植物の聖域(Foil)
白と緑にボム。クリーチャーも充実しており、素直に白緑へ。
クリーチャー 15枚
[1] ギラプールの希望 {1} 1/1 飛行
[1] 大胆な潜入者 {1W} 3/1
[1] 精緻会の改革派 {1W} 2/2 紛争 - 霊気装置トークンを場に出す
[1] 僧帽地帯のドルイド {1G} 1/3
[1] 隠れた薬草医 {1G} 2/2 紛争 - マナ・プールにGGを加える
[1] クジャールの種子彫刻家 {1G} 1/2
[1] 空中対応員 {1WW} 2/3 飛行、警戒、絆魂
[1] 霊気流の豹 {2G} 2/3 トランプル
[1] 絹織りの精鋭 {2G} 2/2 紛争 - カードを1枚引く
[1] 守護フェリダー {3W} 1/4
[1] 亢進するアイベックス {3W} 1/4
[1] ピーマの先導 {2GG} 3/3 トランプル 製造1
[1] 暁羽の鷲 {4W} 3/3 飛行
[1] 起伏鱗の大牙獣 {3GG} 5/5
[1] 霊気風浴び {4GGG} 7/7 トランプル
除去 3枚
[1] 飛行機械による拘束 {2W} Enc
[1] 人工物への興味 {2G} Ins
[1] 領事府の弾圧 {3WW} Enc
スペル 5枚
[1] 路地への回避 {W} Ins
[1] 枷はずれの成長 {G} Enc - オーラ(土地)
[1] 英雄的介入 {1G} Ins
[1] 暴走急行 {4} Art - 機体 4/4 トランプル 搭乗1
[1] 不撓のアジャニ {4GW} PLW 忠誠度4
土地 17枚
[8] 平地
[9] 森
一回戦 白黒 ×○○
向かいで構築してた知り合いのKさん。「生真面目な補充兵」「不死の援護者、ヤヘンニ」「小物作りの達人」等々が入っている良質のビートデッキ。
一本目、盛大なマナフラッドをかまして負け。幸先悪い。二本目、早々にヤヘンニが場に出て、こちらはクリーチャーを連打するも除去されてヤヘンニが大きくなる。攻めあぐねているところへ「飛行機械による拘束」でヤヘンニを追放できたので。サイズで上回る緑のクリーチャーを並べて勝ち。三本目、「空中対応員」で上から殴り、相手が出した機体を「領事府の弾圧」で追放、後続の機体が出てきてサイズ負けしそうになるが、「守護フェリダー」で「領事府の弾圧」をちらつかせて2体まとめて追放。このプレイが決め手となり勝利。
二回戦 白赤 ××
一本目、相手がブン回り。二本目、トリマリの上土地事故で負け。
ドロップしようか迷ったが、アジャニも使えていないのでもう一回だけ遊ぶことにする。
三回戦 赤緑 ○×○
一本目、2T「大胆な潜入者」3T「空中対応員」4T「霊気流の豹」5T「起伏鱗の大牙獣」ときれいに回って圧殺。
二本目、相手の機体が「速製職人の反逆者」で2点砲台になり、こちらのクリーチャーが次々除去されてしまう。「領事府の弾圧」で機体を除去したが、追加の機体「鉄装破壊者」を止められず、「霊気風浴び」を出して粘るが数の差で負け。
三本目、序盤は「空中対応員」をからめたビート、しかし中型クリーチャーや「領事府の空戦口」が出てきて止まる。相手の「造命物騎兵」が紛争で6/6トランプルになって出てきて、すわ均衡が破れるか、と言うところに引いた「不撓のアジャニ」。-2能力で騎兵を追放し、次のターンに+2能力で公開したカードは、土地・クリーチャー・クリーチャーの3枚で、2枚手札に入れる。相手は全力でアジャニを除去にかかるが、こちらも場に並べたクリーチャーで守る。守り切ったアジャニで次のターン、+2能力でめくれたのが
・領事府の弾圧
・霊気風浴び
・飛行機械による拘束
の3枚。さすがに相手が投了。
時間が押しておりここでドロップ。参加賞パックからは「次元橋」。
・霊気風浴び
見かけ上7マナ7/7ですが、場に出たときに4~5個のエネルギーカウンターを手に入れられるので実質は10/10以上。アタックすればまたエネルギーが手に入り、尽きることがない。侮ってました。流石は神話レア。
・ギラプールの希望
今回はうまく使えなかったけど、1マナ1/1飛行でまあデッキに入らなくもないし、能力を使えばこちらの攻撃時に主力を除去呪文で破壊されることもない。腕次第か。
・不撓のアジャニ
「剣を鋤に」とドローが繰り返し使えたら、そりゃ強い。奥義を使うことってあるのかな。
次にシールドができるのはいつかなー。
・領事府の弾圧
・霊気風浴び(プロモ)
・英雄的介入
・不撓のアジャニ
・ギラプールの希望
・縄張り持ちの大喰らい
・静電気式打撃体
・植物の聖域(Foil)
白と緑にボム。クリーチャーも充実しており、素直に白緑へ。
クリーチャー 15枚
[1] ギラプールの希望 {1} 1/1 飛行
[1] 大胆な潜入者 {1W} 3/1
[1] 精緻会の改革派 {1W} 2/2 紛争 - 霊気装置トークンを場に出す
[1] 僧帽地帯のドルイド {1G} 1/3
[1] 隠れた薬草医 {1G} 2/2 紛争 - マナ・プールにGGを加える
[1] クジャールの種子彫刻家 {1G} 1/2
[1] 空中対応員 {1WW} 2/3 飛行、警戒、絆魂
[1] 霊気流の豹 {2G} 2/3 トランプル
[1] 絹織りの精鋭 {2G} 2/2 紛争 - カードを1枚引く
[1] 守護フェリダー {3W} 1/4
[1] 亢進するアイベックス {3W} 1/4
[1] ピーマの先導 {2GG} 3/3 トランプル 製造1
[1] 暁羽の鷲 {4W} 3/3 飛行
[1] 起伏鱗の大牙獣 {3GG} 5/5
[1] 霊気風浴び {4GGG} 7/7 トランプル
除去 3枚
[1] 飛行機械による拘束 {2W} Enc
[1] 人工物への興味 {2G} Ins
[1] 領事府の弾圧 {3WW} Enc
スペル 5枚
[1] 路地への回避 {W} Ins
[1] 枷はずれの成長 {G} Enc - オーラ(土地)
[1] 英雄的介入 {1G} Ins
[1] 暴走急行 {4} Art - 機体 4/4 トランプル 搭乗1
[1] 不撓のアジャニ {4GW} PLW 忠誠度4
土地 17枚
[8] 平地
[9] 森
一回戦 白黒 ×○○
向かいで構築してた知り合いのKさん。「生真面目な補充兵」「不死の援護者、ヤヘンニ」「小物作りの達人」等々が入っている良質のビートデッキ。
一本目、盛大なマナフラッドをかまして負け。幸先悪い。二本目、早々にヤヘンニが場に出て、こちらはクリーチャーを連打するも除去されてヤヘンニが大きくなる。攻めあぐねているところへ「飛行機械による拘束」でヤヘンニを追放できたので。サイズで上回る緑のクリーチャーを並べて勝ち。三本目、「空中対応員」で上から殴り、相手が出した機体を「領事府の弾圧」で追放、後続の機体が出てきてサイズ負けしそうになるが、「守護フェリダー」で「領事府の弾圧」をちらつかせて2体まとめて追放。このプレイが決め手となり勝利。
二回戦 白赤 ××
一本目、相手がブン回り。二本目、トリマリの上土地事故で負け。
ドロップしようか迷ったが、アジャニも使えていないのでもう一回だけ遊ぶことにする。
三回戦 赤緑 ○×○
一本目、2T「大胆な潜入者」3T「空中対応員」4T「霊気流の豹」5T「起伏鱗の大牙獣」ときれいに回って圧殺。
二本目、相手の機体が「速製職人の反逆者」で2点砲台になり、こちらのクリーチャーが次々除去されてしまう。「領事府の弾圧」で機体を除去したが、追加の機体「鉄装破壊者」を止められず、「霊気風浴び」を出して粘るが数の差で負け。
三本目、序盤は「空中対応員」をからめたビート、しかし中型クリーチャーや「領事府の空戦口」が出てきて止まる。相手の「造命物騎兵」が紛争で6/6トランプルになって出てきて、すわ均衡が破れるか、と言うところに引いた「不撓のアジャニ」。-2能力で騎兵を追放し、次のターンに+2能力で公開したカードは、土地・クリーチャー・クリーチャーの3枚で、2枚手札に入れる。相手は全力でアジャニを除去にかかるが、こちらも場に並べたクリーチャーで守る。守り切ったアジャニで次のターン、+2能力でめくれたのが
・領事府の弾圧
・霊気風浴び
・飛行機械による拘束
の3枚。さすがに相手が投了。
時間が押しておりここでドロップ。参加賞パックからは「次元橋」。
・霊気風浴び
見かけ上7マナ7/7ですが、場に出たときに4~5個のエネルギーカウンターを手に入れられるので実質は10/10以上。アタックすればまたエネルギーが手に入り、尽きることがない。侮ってました。流石は神話レア。
・ギラプールの希望
今回はうまく使えなかったけど、1マナ1/1飛行でまあデッキに入らなくもないし、能力を使えばこちらの攻撃時に主力を除去呪文で破壊されることもない。腕次第か。
・不撓のアジャニ
「剣を鋤に」とドローが繰り返し使えたら、そりゃ強い。奥義を使うことってあるのかな。
次にシールドができるのはいつかなー。
コメント