突発こぢんまり会に参加してきました。
12月12日に松戸で開かれる関東Limits2015には予定があって参加できなかったところ、練習会をこぢんまり会でやろう!という呼びかけに脊髄反射で参加決定。楽しんできました。

シールド戦、一回目。タルキール覇王譚・運命再編・タルキール龍紀伝・オリジン×2・戦乱のゼンディカー、というパック構成。エキスパンションが違うとシナジーが期待できないので、純粋にカードプールに頼ることになりますね。

・砂塵破
・マルドゥの急襲指揮者
・死致の執政
・名誉ある教主
・コイロスの洞窟
・フェリダーの君主

砂塵破と死致の執政が強いな!マルドゥの急襲指揮者、フェリダーの君主もなかなか。
クリーチャーもかなり強く、2色土地のマナサポートもある、アブザンでレアを全ぶっこみ(ただし名誉ある教主は後半抜いた)。

クリーチャー 15枚

[1] アクロスの看守 {W} 1/1
[1] 名誉ある教主 {G} 1/1 高名1 → [1] 苛性イモムシ {G} 1/1
[1] ドロモカの伝令 {1W} 2/2 警戒
[1] 血顎の憤怒鬼 {1B} 2/2
[1] エルフの幻想家 {1G} 1/1
[1] マルドゥの急襲指揮者 {2B} 3/2 疾駆 {3B}
[1] コロッソドンの一年仔 {2G} 2/3
[1] 絡み爪のイトグモ {2G} 1/3 到達
[1] 城塞の主 {1GW} 2/3 警戒 高名2
[1] 賢者眼の侵略者 {4W} 1/5 飛行 変異 {3W}
[1] ラノワールの共感者 {3G} 2/2
[1] 突進する大鹿の群れ {3GG} 5/5 圧倒 - あなたのクリーチャーはトランプルを得る
[1] フェリダーの君主 {4WW} 4/6 警戒 絆魂
[1] アブザンの先達 {3WBG} 4/4 絆魂 変異 {2WBG}
[1] 死致の執政 {5BB} 5/6 飛行

除去 6枚

[1] 勇敢な姿勢 {1W} Ins
[1] 砂爆破 {2W} Ins
[1] 異常な攻撃性 {2G} Ins
[1] 大地への回帰 {3G} Ins
[1] 悪魔の掌握 {4B} Sor
[1] 砂塵破 {4WBG} Sor

スペル 1枚

[1] 魂の召喚 {1W} Sor

土地 18枚

[5] 平地
[4] 沼
[6] 森
[1] コイロスの洞窟
[1] ジャングルのうろ穴
[1] 砂岩の橋

記録を付けていなかったので内容はうろ覚え。

一回戦
アブザンの先達がやたらと強く、どんどんライフ差が開いて勝ち。

二回戦
一本目砂塵破、二本目死致の執政、と全体除去を叩きつけて勝ち。

三回戦
「狩りの先駆け」で地上を焼き払われるも、マルドゥの急襲指揮者の戦士トークンにドロモカの伝令、血顎の憤怒鬼の戦士シナジーが噛み合って勝利。

3-0で一回目のシールドを終えました。いやこれはプールが強かった。

二回目、今度はオリジンの代わりにゼンディカー×2で構成。

・アラシンの上級歩哨
・僧院の包囲
・氷瀑の執政
・ギデオンの密集軍
・彼方より
・連結面晶体構造

レアが強い白青に緑で。

クリーチャー 14枚

[1] 霧の侵入者 {1U} 1/2 欠色 飛行 嚥下
[1] エルフの幻想家 {1G}
[1] 砂造形の魔道士 {2W} 2/2 鼓舞1
[1] 空中生成エルドラージ {2U} 2/1 飛行
[1] シルムガルの魔術師 {1UU} 2/1 瞬速 飛行 濫用
[1] 巡礼者の目 {3} 1/1 飛行
[1] アラシンの上級歩哨 {3W} 3/4 飛行
[1] アブザンの飛空隊長 {3W} 2/2 飛行 死亡した時鼓舞2
[1] 突進するグリフィン {3W} 2/2 飛行
[1] ティムールの剣歯虎 {2GG} 4/3
[1] 大カマキリ {3G} 2/4 到達
[1] エイヴンの戦術家 {4W} 2/3 飛行 鼓舞1
[1] 氷瀑の執政 {3UU} 4/3 飛行
[1] 護輪のフクロウ {3UU} 3/3 飛行 果敢

除去 5枚

[1] 停滞の罠 {1WW} Enc 瞬速
[1] 漂流 {5U} Sor 探査
[1] 大地への回帰 {3G} Ins
[1] 乱動の噴出 {1WU} Sor 覚醒4 {4WU}
[1] 存在の一掃 {7} Ins

スペル 4枚

[1] 僧院の包囲 {2U} Enc
[1] 踏みつけ {1G} Ins
[1] カザンドゥへの撤退 {2G} Enc
[1] 彼方より {3G} Enc

土地 17枚

[4] 平地
[5] 島
[5] 森
[1] 平穏な入り江
[1] 花咲く砂地
[1] 進化する未開地

一回戦
デッキが重めに仕上がっているせいか、序盤攻め込まれるパターンが多し。中盤、ティムールの剣歯虎や氷瀑の執政で抑え込み、乱動の噴出、漂流などで邪魔なブロッカーを排除して殴って勝ち。

二回戦
「不屈のダガタール」で鼓舞やアラシンの上級歩哨で発生する+1/+1カウンターを奪われる。クリーチャー展開を躊躇している間に攻め込まれ負け。プレイミスも多発。

三回戦
速い赤黒デッキに追い付けず負け。

デッキ内容はそこそこなれど、使いこなせず1-2。月イチではなんともかんとも。

この後はさらにドラフト(笑)疲れたので続きは明日ー。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索