4/29 松戸こぢんまり会(リミテッド)
2015年4月29日 TCG全般久しぶりのマジックを、松戸こぢんまり会で楽しんできました。
お題はシールド。スーパーサンデーシールド(?)という、始めの3パックはシールドで、残りの3パックはドラフトで集めるという、楽しい形式のリミテッドです。
始めの3パック(龍紀伝×2、運命再編×1)のレアは、
・先祖の結集
・錯覚の利得
・毅然さの化身
と・・・強いとは言えないものばかり。残りのプールでは青の飛行クリーチャー、赤の火力が揃っていたので、ドラフトでは青赤をやってみようか、と決めました。
さてドラフト。1-1は「祝福された転生」を流し、「双雷弾」。赤の疾駆クリーチャー、青のアンコドラゴンなどを取り、まずまずの滑り出し。
2-1は「龍王アタルカ」。1パック目はスルーした緑を見直し、青を切って赤緑に転向。赤緑のアンコドラゴン「狂暴な熱口」、火力「尾の切りつけ」、緑の大型クリーチャーをピック。1パック目で緑を流していたので返しは薄いが仕方ない。それに青はあまりいいカードが流れていなかったように思うので、転向は正解だったのではないかと思います。
3-1は「精霊龍のるつぼ」を流して「ティムールの激闘」。レアは一周して来たら取ろうと決める。(一周してきたので取りました)重いアタルカを出すためのマナブーストとして、「荒野の地図作成」を2枚ピック。
クリーチャー 14枚
[1] アタルカの獣壊し {1G} 2/2 圧倒 - 4G:ターン終了時まで+4/+4
[2] 毅然さの化身 {GG} 2/3
[1] 林間の見張り {1G} 3/3 防衛 圧倒 - G:防衛を持たないかのように攻撃できる
[1] 鱗衛兵の歩哨 {GG} 2/3
[1] 鍛えられた狂戦士 {2R} 3/2
[1] 開拓地のマストドン {2G} 3/2 獰猛 - +1/+1カウンターが1個置かれて場に出る
[1] 剣歯虎の先導隊 {3R} 4/2 圧倒 - 攻撃するたび、ターン終了時まで先制攻撃を得る
[2] ゴブリンの踵裂き {3R} 3/2 疾駆{2R}
[1] 高楼の弓使い {2GG} 3/4 到達 大変異{5G}
[1] 疾駆する戦暴者 {4R} 5/4 疾駆{3R}
[1] 残忍なクルショク {4G} 5/.4
[1] 狂暴な熱口 {4RG} 4/4 飛行 攻撃するたび、マナ・プールにRRRGGGを加える
[1] 龍王アタルカ {5RG} 8/8 飛行、トランプル 場に出た時、好きな対象に5点ダメージを割り振る
除去 7枚
[2] 双雷弾 {1R} Ins
[2] 尾の切りつけ {2R} Ins
[1] 弱者狩り {3G} Sor
[1] 大地への回帰 {3G} Ins
[1] サルカンの怒り {4R} Ins
スペル 2枚
[2] 荒野の地図作成 {2G} Sor 鼓舞1
土地 17枚
[7] 山
[8] 森
[1] 精霊龍のるつぼ
戦績は1-1-1。2勝はできると踏んでいましたが、マジックから離れすぎていたせいかそこかしこでプレイミスをしてしまい、勝ちを逃すこと多し。やはり定期的にプレイしていないとだめだね。
ちなみに、切り札のアタルカは一度も場に出ませんでした。トホホ。
さて、お次は通常のドラフト。10ドラなのでデッキの色がばらけそう。
1-1は「隠れたる龍殺し」。まあ除去だし。この環境は赤がやたら強いと聞いていたので赤に参入する機会をうかがうも、やはり皆で被っているのか赤の良カードは流れてこない。サイズの大きい緑が取れたので、素直に緑白へ行く。
2-1は「龍王ドロモカ」。よーしよし。色ももばっちり合っているし、このまま緑白へ突き進む!・・・と決めたところに、2-2で「世界を溶かすもの、アタルカ」が(笑) うんこれは仕方ない。緑と白の2~3マナ域があまり流れてこず、4マナ以上の重めのクリーチャーばかりが集まる。これはいかんと「遮蔽された高楼」も取ってマナブースト。
(いやまておかしい、これは3-2の記憶違いだね)
3-1、「嵐の憤怒、コラガン」(笑) もういいよ、使えって言うんだろ?使ってやるよ!とばかりにピック。もともと緑赤白の3色は決まっていたし、そこに黒が加わるだけだよ!(違う)
「荒野の地図作成」「アイノクの先達」で多色をカバーできるようにピック。2色土地も欲しかったが、やはり人気なのか2枚しか取れず。
クリーチャー 12枚
[1] 隠れたる龍殺し {1W} 2/1 大変異{2W} 表向きになったとき、対戦相手がコントロールするパワー4以上のクリーチャー1体を破壊する。
[1] アイノクの先達 {1G} 1/1
[1] 鱗衛兵の歩哨 {GG} 2/3
[1] 砂造形の魔道士 {2W} 2/2 鼓舞1
[1] アイノクの弩弓手 {2G} 4/1
[1] 龍傷負いの熊 {2G} 3/2 圧倒 - 1G:再生
[1] アブザンの族護衛 {3G} 3/3
[1] 塩路の伏兵 {3G} 3/3 大変異|3GG}
[1] 突進する大鹿の群れ {3GG} 5/5 圧倒 - トランプル
[1] 嵐の憤怒、コラガン {3BR} 4/5 疾駆{3BR}
[1] 龍王ドロモカ {4GW} 5/7 飛行、絆魂 龍王ドロモカは打ち消されない。
[1] 世界を溶かすもの、アタルカ {5RG} 6/4 飛行、トランプル
除去 5枚
[1] 砂爆破 {2W} Ins
[1] 弱者狩り {3G} Sor
[1] 不朽の勝利 {4W} Ins 鼓舞1
[1] サルカンの怒り {4R} Ins
[1] 切翼の宴 {4G} Ins 鼓舞2
スペル 5枚
[1] 苦しめる声 {1R} Sor
[1] 荒野の地図作成 {2G} Sor 鼓舞1
[1] 遮蔽された高楼 {2G Aur
[1] 無形の育成 {3G} Sor
[1] 太陽運びの接触 {2GG} Sor
土地 18枚
[6] 平地
[1] 沼
[3] 山
[6] 森
[1] 血溜まりの洞窟
[1] 岩だらけの高地
結果は2-2。やはり初動が遅れることが多く、軽いクリーチャーを連打されるとそれだけで終わることも。しかし、ドラゴン、特に「龍王ドロモカ」を場に出せればまず負けませんでした。攻撃時に除去されることもないし、手札に「砂爆破」や「不朽の勝利」を握っていれば、2体ブロックも怖くない。一度殴れば5点以上ライフ回復できるのも強い。コラガンは疾駆で強い、アタルカはコラガンかドロモカが一緒に殴るとゲームが終わるね、でした。
その後は1パックシールドを2回、Sさんと対戦。1パックにもかかわらず構築のような動きをして連勝。すいませんでした。
GWにはGPT千葉がありますが、仕事があるのでパス。皆さん頑張ってください。
お題はシールド。スーパーサンデーシールド(?)という、始めの3パックはシールドで、残りの3パックはドラフトで集めるという、楽しい形式のリミテッドです。
始めの3パック(龍紀伝×2、運命再編×1)のレアは、
・先祖の結集
・錯覚の利得
・毅然さの化身
と・・・強いとは言えないものばかり。残りのプールでは青の飛行クリーチャー、赤の火力が揃っていたので、ドラフトでは青赤をやってみようか、と決めました。
さてドラフト。1-1は「祝福された転生」を流し、「双雷弾」。赤の疾駆クリーチャー、青のアンコドラゴンなどを取り、まずまずの滑り出し。
2-1は「龍王アタルカ」。1パック目はスルーした緑を見直し、青を切って赤緑に転向。赤緑のアンコドラゴン「狂暴な熱口」、火力「尾の切りつけ」、緑の大型クリーチャーをピック。1パック目で緑を流していたので返しは薄いが仕方ない。それに青はあまりいいカードが流れていなかったように思うので、転向は正解だったのではないかと思います。
3-1は「精霊龍のるつぼ」を流して「ティムールの激闘」。レアは一周して来たら取ろうと決める。(一周してきたので取りました)重いアタルカを出すためのマナブーストとして、「荒野の地図作成」を2枚ピック。
クリーチャー 14枚
[1] アタルカの獣壊し {1G} 2/2 圧倒 - 4G:ターン終了時まで+4/+4
[2] 毅然さの化身 {GG} 2/3
[1] 林間の見張り {1G} 3/3 防衛 圧倒 - G:防衛を持たないかのように攻撃できる
[1] 鱗衛兵の歩哨 {GG} 2/3
[1] 鍛えられた狂戦士 {2R} 3/2
[1] 開拓地のマストドン {2G} 3/2 獰猛 - +1/+1カウンターが1個置かれて場に出る
[1] 剣歯虎の先導隊 {3R} 4/2 圧倒 - 攻撃するたび、ターン終了時まで先制攻撃を得る
[2] ゴブリンの踵裂き {3R} 3/2 疾駆{2R}
[1] 高楼の弓使い {2GG} 3/4 到達 大変異{5G}
[1] 疾駆する戦暴者 {4R} 5/4 疾駆{3R}
[1] 残忍なクルショク {4G} 5/.4
[1] 狂暴な熱口 {4RG} 4/4 飛行 攻撃するたび、マナ・プールにRRRGGGを加える
[1] 龍王アタルカ {5RG} 8/8 飛行、トランプル 場に出た時、好きな対象に5点ダメージを割り振る
除去 7枚
[2] 双雷弾 {1R} Ins
[2] 尾の切りつけ {2R} Ins
[1] 弱者狩り {3G} Sor
[1] 大地への回帰 {3G} Ins
[1] サルカンの怒り {4R} Ins
スペル 2枚
[2] 荒野の地図作成 {2G} Sor 鼓舞1
土地 17枚
[7] 山
[8] 森
[1] 精霊龍のるつぼ
戦績は1-1-1。2勝はできると踏んでいましたが、マジックから離れすぎていたせいかそこかしこでプレイミスをしてしまい、勝ちを逃すこと多し。やはり定期的にプレイしていないとだめだね。
ちなみに、切り札のアタルカは一度も場に出ませんでした。トホホ。
さて、お次は通常のドラフト。10ドラなのでデッキの色がばらけそう。
1-1は「隠れたる龍殺し」。まあ除去だし。この環境は赤がやたら強いと聞いていたので赤に参入する機会をうかがうも、やはり皆で被っているのか赤の良カードは流れてこない。サイズの大きい緑が取れたので、素直に緑白へ行く。
2-1は「龍王ドロモカ」。よーしよし。色ももばっちり合っているし、このまま緑白へ突き進む!・・・と決めたところに、2-2で「世界を溶かすもの、アタルカ」が(笑) うんこれは仕方ない。緑と白の2~3マナ域があまり流れてこず、4マナ以上の重めのクリーチャーばかりが集まる。これはいかんと「遮蔽された高楼」も取ってマナブースト。
(いやまておかしい、これは3-2の記憶違いだね)
3-1、「嵐の憤怒、コラガン」(笑) もういいよ、使えって言うんだろ?使ってやるよ!とばかりにピック。もともと緑赤白の3色は決まっていたし、そこに黒が加わるだけだよ!(違う)
「荒野の地図作成」「アイノクの先達」で多色をカバーできるようにピック。2色土地も欲しかったが、やはり人気なのか2枚しか取れず。
クリーチャー 12枚
[1] 隠れたる龍殺し {1W} 2/1 大変異{2W} 表向きになったとき、対戦相手がコントロールするパワー4以上のクリーチャー1体を破壊する。
[1] アイノクの先達 {1G} 1/1
[1] 鱗衛兵の歩哨 {GG} 2/3
[1] 砂造形の魔道士 {2W} 2/2 鼓舞1
[1] アイノクの弩弓手 {2G} 4/1
[1] 龍傷負いの熊 {2G} 3/2 圧倒 - 1G:再生
[1] アブザンの族護衛 {3G} 3/3
[1] 塩路の伏兵 {3G} 3/3 大変異|3GG}
[1] 突進する大鹿の群れ {3GG} 5/5 圧倒 - トランプル
[1] 嵐の憤怒、コラガン {3BR} 4/5 疾駆{3BR}
[1] 龍王ドロモカ {4GW} 5/7 飛行、絆魂 龍王ドロモカは打ち消されない。
[1] 世界を溶かすもの、アタルカ {5RG} 6/4 飛行、トランプル
除去 5枚
[1] 砂爆破 {2W} Ins
[1] 弱者狩り {3G} Sor
[1] 不朽の勝利 {4W} Ins 鼓舞1
[1] サルカンの怒り {4R} Ins
[1] 切翼の宴 {4G} Ins 鼓舞2
スペル 5枚
[1] 苦しめる声 {1R} Sor
[1] 荒野の地図作成 {2G} Sor 鼓舞1
[1] 遮蔽された高楼 {2G Aur
[1] 無形の育成 {3G} Sor
[1] 太陽運びの接触 {2GG} Sor
土地 18枚
[6] 平地
[1] 沼
[3] 山
[6] 森
[1] 血溜まりの洞窟
[1] 岩だらけの高地
結果は2-2。やはり初動が遅れることが多く、軽いクリーチャーを連打されるとそれだけで終わることも。しかし、ドラゴン、特に「龍王ドロモカ」を場に出せればまず負けませんでした。攻撃時に除去されることもないし、手札に「砂爆破」や「不朽の勝利」を握っていれば、2体ブロックも怖くない。一度殴れば5点以上ライフ回復できるのも強い。コラガンは疾駆で強い、アタルカはコラガンかドロモカが一緒に殴るとゲームが終わるね、でした。
その後は1パックシールドを2回、Sさんと対戦。1パックにもかかわらず構築のような動きをして連勝。すいませんでした。
GWにはGPT千葉がありますが、仕事があるのでパス。皆さん頑張ってください。
コメント