3/22 タルキール龍紀伝プレリリースin松戸こぢんまり会午前の部(シールド)
2015年3月22日 TCG全般タルキール龍紀伝、プレリリース2日目は、かなざわさん主催松戸こぢんまり会。
午前と午後の2部構成。今日は一日遊べます。
プレリキットはランダムで選択。当たったのは黒のシルムガル。ちょうどやってみたかったのでよかった。レアはこんな感じ。
運命再編のレア
・開拓地の包囲
龍紀伝のレア
・死者を冒涜するもの(1日ぶり2枚目)
・禍々しい協定(プロモーションカード)
・遮る霊気
・アタルカの命令
・狩りの先駆け
プレリリース名物「キットとレアの色が合ってない罠」にはまってしまいました。これだからプレリキットは嫌なんだ。
なかなか色が決められず、始めはドラゴンを入れよう!と黒赤緑のジャンドカラーで構築。
しかし一回戦でかなざわさんにボコられ、なんだかしっくりこなかったのもあり、二回戦に入る前に青黒緑のスゥルタイに組み直し。
クリーチャー 14枚
[1] シディシの信者 {U} 0/4
[1] 霜歩き {1U} 4/1
[2] 宮殿の使い魔 {1U} 1/1 飛行
[1] アタルカの獣壊し {1G} 2/2 圧倒 4G:ターン終了時までこれは+4/+4の修正を受ける。
[2] シルムガルの魔術師 {1UU} 2/1 瞬速 飛行 濫用:クリーチャー呪文1つを打ち消す。
[1] コロッソドンの一年仔 {2G} 2/4
[1] 霧炎の達人 {3U} 3/3 果敢
[1] 僧院の伝承師 {3U} 3/2 大変異{5U} 大変異した時、墓地にあるクリーチャーでも土地でもないカードを1枚手札に戻す。
[1] 死者を冒涜するもの {3U} 3/3 濫用
[1] 禿鷹エイヴン {3B} 2/3 飛行 濫用
[1] 高楼の弓使い {2GG} 3/4 到達 大変異{5G}
[1] 塩路の伏兵 {3G} 3/3 大変異 {3GG} 他のパーマネントが表向きになるたび、それがクリーチャーであれば+1/+1カウンターを2個置く。
除去 4枚
[1] 究極の価格 {1B} Ins 単色のクリーチャー1体を破壊する。
[2] 押し拉ぎ {3B} Ins 対象のクリーチャーに-4/-4の修正を与える。
[1] 死の風 {XB} Ins 対象のクリーチャーに-X/-Xの修正を与える。
スペル 5枚
[1] オジュタイの息吹 {2U} Ins 反復 対象のクリーチャーをタップする。そのクリーチャーは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[1] ティガムの一撃 {3U} Sor 反復 対象のクリーチャーは+2/+0の修正を受け、ブロックされない。
[1] 開拓地の包囲 {3G} Enc
[1] オジュタイの召喚 {3UU} Sor 反復 飛行を持つ2/2のジン・モンク・クリーチャー・とーくんを1体場に出す。
[1] 禍々しい協定 {XBB} Sor 対象のプレーヤーは、X枚のカードを引いてX点のライフを失う。
土地 18枚
[7] 島
[4] 沼
[7] 森
一回戦 かなざわさん ×× 「揺るぎないサルカン」「精霊龍ウギン」入り(インチキ)
二回戦 ○○
三回戦 こばちさん ×○○ お互いヌルい引きの中、接戦の末にトップ引き勝負で勝ち。
組んだデッキはスゥルタイでしたが、緑を抜いて純粋青黒で組んだ方がすっきりしていてよかったかも。せめて緑は「開拓地の包囲」1枚だけとか。半端は良くないね。
・シルムガルの魔術師
2/1飛行瞬速。濫用すればクリーチャー呪文をカウンター。後半、場をひっくり返すようなボムクリーチャーを打ち消せるのは強かった。「死地の執政」とか。
・究極の価格
返ってきた優秀除去。色が合えば入れる。合ってなくてもタッチで入れる。
・オジュタイの召喚
5マナ払うんだったら、反復はいらないからトークン2個を出してほしいな。
そして午後へ。
午前と午後の2部構成。今日は一日遊べます。
プレリキットはランダムで選択。当たったのは黒のシルムガル。ちょうどやってみたかったのでよかった。レアはこんな感じ。
運命再編のレア
・開拓地の包囲
龍紀伝のレア
・死者を冒涜するもの(1日ぶり2枚目)
・禍々しい協定(プロモーションカード)
・遮る霊気
・アタルカの命令
・狩りの先駆け
プレリリース名物「キットとレアの色が合ってない罠」にはまってしまいました。これだからプレリキットは嫌なんだ。
なかなか色が決められず、始めはドラゴンを入れよう!と黒赤緑のジャンドカラーで構築。
しかし一回戦でかなざわさんにボコられ、なんだかしっくりこなかったのもあり、二回戦に入る前に青黒緑のスゥルタイに組み直し。
クリーチャー 14枚
[1] シディシの信者 {U} 0/4
[1] 霜歩き {1U} 4/1
[2] 宮殿の使い魔 {1U} 1/1 飛行
[1] アタルカの獣壊し {1G} 2/2 圧倒 4G:ターン終了時までこれは+4/+4の修正を受ける。
[2] シルムガルの魔術師 {1UU} 2/1 瞬速 飛行 濫用:クリーチャー呪文1つを打ち消す。
[1] コロッソドンの一年仔 {2G} 2/4
[1] 霧炎の達人 {3U} 3/3 果敢
[1] 僧院の伝承師 {3U} 3/2 大変異{5U} 大変異した時、墓地にあるクリーチャーでも土地でもないカードを1枚手札に戻す。
[1] 死者を冒涜するもの {3U} 3/3 濫用
[1] 禿鷹エイヴン {3B} 2/3 飛行 濫用
[1] 高楼の弓使い {2GG} 3/4 到達 大変異{5G}
[1] 塩路の伏兵 {3G} 3/3 大変異 {3GG} 他のパーマネントが表向きになるたび、それがクリーチャーであれば+1/+1カウンターを2個置く。
除去 4枚
[1] 究極の価格 {1B} Ins 単色のクリーチャー1体を破壊する。
[2] 押し拉ぎ {3B} Ins 対象のクリーチャーに-4/-4の修正を与える。
[1] 死の風 {XB} Ins 対象のクリーチャーに-X/-Xの修正を与える。
スペル 5枚
[1] オジュタイの息吹 {2U} Ins 反復 対象のクリーチャーをタップする。そのクリーチャーは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[1] ティガムの一撃 {3U} Sor 反復 対象のクリーチャーは+2/+0の修正を受け、ブロックされない。
[1] 開拓地の包囲 {3G} Enc
[1] オジュタイの召喚 {3UU} Sor 反復 飛行を持つ2/2のジン・モンク・クリーチャー・とーくんを1体場に出す。
[1] 禍々しい協定 {XBB} Sor 対象のプレーヤーは、X枚のカードを引いてX点のライフを失う。
土地 18枚
[7] 島
[4] 沼
[7] 森
一回戦 かなざわさん ×× 「揺るぎないサルカン」「精霊龍ウギン」入り(インチキ)
二回戦 ○○
三回戦 こばちさん ×○○ お互いヌルい引きの中、接戦の末にトップ引き勝負で勝ち。
組んだデッキはスゥルタイでしたが、緑を抜いて純粋青黒で組んだ方がすっきりしていてよかったかも。せめて緑は「開拓地の包囲」1枚だけとか。半端は良くないね。
・シルムガルの魔術師
2/1飛行瞬速。濫用すればクリーチャー呪文をカウンター。後半、場をひっくり返すようなボムクリーチャーを打ち消せるのは強かった。「死地の執政」とか。
・究極の価格
返ってきた優秀除去。色が合えば入れる。合ってなくてもタッチで入れる。
・オジュタイの召喚
5マナ払うんだったら、反復はいらないからトークン2個を出してほしいな。
そして午後へ。
コメント