2/7 松戸こぢんまり会(リミテッド)
2015年2月11日 TCG全般今日(2月11日)は、松戸HSで京都GPTが行われていますね。知人らの成績はどうだったかな。
さて、2月7日日曜日、かなざわさん主催のこぢんまり会です。
最初に変異アブザンを試す。運命再編で入ったのは「ティムールの戦巫師」。「囁きの森の精霊」が欲しいんだけど、高くて買えない。こばちさんの白黒戦士にフルボッコ。
まったりとシールド&ドラフト。
・凍氷破
・本質捕らえ
・幽霊火の刃
・僧院の包囲
・巫師の天啓
・ティムールの戦巫師
やっ・・・すう。しかしリミテッド向き。
青と緑はすぐに決定、三色目を黒と赤で悩んで赤。どっちを選んでもそこそこ行けそうだったので好みで。
クリーチャー 12枚
[1] 族樹の管理人 {G} 1/1 変異 {G}
[1] アイノクの先達 {1G} 1/1
[1] 荒野の囁く者 {1G} 0/2 獰猛
[1] 僧院の群れ {2U} 0/5 変異{U}
[1] 霧炎の織り手 {3U} 3/1 飛行 変異{2U}
[1] ゴブリンの踵裂き {3R} 3/2 疾駆{2R}
[1] 隠道の神秘家 {4U} 3/2 変異{2U}
[1] エイヴンの偵察員 {3UU} 2/2 飛行
[1] わめき騒ぐマンドリル {5G} 4/4 探査
[1] 待ち伏せクロティク {5G} 5/5 トランプル
[1] ティムールの戦巫師 {4GG} 4/5
[1] 長毛ロクソドン {5GG} 6/7 変異{5G}
除去 4枚
[1] 乱撃斬 {R} Ins 獰猛
[1] 龍火浴びせ {2R} Sor
[1] 狡猾な一撃 {3UR} Ins
[1] 凍氷破 {XU} Ins 獰猛
スペル 7枚
[1] 幽霊火の刃 {1} Art
[1] 僧院の包囲 {2U} Enc
[1] 実在への書き込み {2U} Sor
[1] 無形の育成 {3G} Sor
[1] 激情の発動 {4R} Sor
[1] 巫師の天啓 {3GG} Sor 獰猛
[1] 変容する忠誠 {5U} Sor
土地 17枚
[4] 島
[5] 山
[5] 森
[1] 開拓地の野営地
[2] 急流の崖
一回戦 ××
一本目、「僧院の包囲」を置いてドローを進める。が、にらみ合いになりそのままライブラリ切れ。二本目、フォース(4回)マリガンの後、土地2枚で止まる事故を起こして投了。これはクサる。
二回戦 ××
一本目、二本目、速攻マルドゥ相手になすすべなく負け。
三回戦 ○×○
予示クリーチャーと「幽霊火の刃」が良い仕事をして押し切る。「ティムールの戦巫師」でロクソドンが相手の壁を除去したのが大きかった。
全体的に土地事故を繰り返した試合でした。これはスリーブの変え時ということか。
続いてドラフト。久々に8ドラ。このところ6ドラ続きだったからね。
前日に続き、またも上家があかつきさん。1-1、「魂火の大導師」。うむ、ピック。1-2、「雲変化」と「蓮道のジン」で迷って「雲変化」。タフネスは1低いけど呪禁が強いと思う。ひっくり返ればもっと大きくなるし。「霜歩き」「ジェスカイの呪印」などをかき集めて終了。
2-1、「灰雲のフェニックス」。白の除去がまとめて入ってるパックが連続で流れてきて、一枚づつつまむ。3-1、「悪逆な富」をかなざわさんに流して「アブザンの戦僧侶」。ジェスカイで組むが、上家のあかつきさんと丸被りしていたことが判明。あれー?
クリーチャー 14枚
[1] 僧院の速槍 {R} 1/2 速攻 果敢
[1] アイノクの盟族 {1W} 2/1 長久{1W}
[1] 道の探求者 {1W} 2/2 果敢
[1] 魂火の大導師 {1W} 2/2 絆魂
[1] 霜歩き {1U} 4/1
[1] 跳躍の達人 {1R} 2/1
[1] マルドゥの斥候 {RR} 3/1 疾駆{1R}
[1] 沸血の熟練者 {2R} 3/1 果敢
[1] アブザンの戦僧侶 {3W} 3/2 長久{W}
[1] 機を見た軍族朋 {3W} 3/2 強襲
[1] 灰雲のフェニックス {2RR} 4/1 飛行 変異{4RR}
[1] マルドゥの心臓貫き {3R} 2/3 強襲
[1] 旋風の達人 {4U} 4/2 呪禁 果敢
[1] エイヴンの偵察員 {3UU} 2/2 飛行
除去 4枚
[1] 必殺の一射 {2W} Ins
[1] 払いのけ {2U} Ins
[1] 大物潰し {3W} Ins
[1] 道極め {3UR} Sor
スペル 5枚
[1] 雲変化 {1UU} Enc
[2] ジェスカイの呪印 {2U} Aur
[1] 戦場での猛進 {3W} Sor
[1] 運命編み {3U} Ins
土地 17枚
[5] 平地
[4] 島
[5] 山
[1] 神秘の僧院
[1] 風に削られた岩山
[1] 急流の崖
昨日に引き続き、呪印を2枚採用。速攻アーキタイプには呪印が合う。土地は軽くても16枚だと昨日のように事故が起きるので17枚。
一回戦 ××
色事故とマナフラッドでいいとこなし。
二回戦 ×○○
一本目は接戦で落とす。二本目は「アイノクの盟族」に「ジェスカイの呪印」が付いて空から殴り切る。三本目はもつれたが、「跳躍の達人」が上からちくちくと削って勝ち。
三回戦
○××
一本目は相手の土地が詰まったところに速攻をかけて勝ち。二本目、土地事故。三本目、にらみ合いになってサイズで上回られて負け。
またしても土地事故連発。うーん、次回までにスリーブ交換とシャッフルの練習をしておこう。
次回は2月28日のこぢんまり会です。どこかで平日ドラフトかシールドに紛れ込むつもり。
さて、2月7日日曜日、かなざわさん主催のこぢんまり会です。
最初に変異アブザンを試す。運命再編で入ったのは「ティムールの戦巫師」。「囁きの森の精霊」が欲しいんだけど、高くて買えない。こばちさんの白黒戦士にフルボッコ。
まったりとシールド&ドラフト。
・凍氷破
・本質捕らえ
・幽霊火の刃
・僧院の包囲
・巫師の天啓
・ティムールの戦巫師
やっ・・・すう。しかしリミテッド向き。
青と緑はすぐに決定、三色目を黒と赤で悩んで赤。どっちを選んでもそこそこ行けそうだったので好みで。
クリーチャー 12枚
[1] 族樹の管理人 {G} 1/1 変異 {G}
[1] アイノクの先達 {1G} 1/1
[1] 荒野の囁く者 {1G} 0/2 獰猛
[1] 僧院の群れ {2U} 0/5 変異{U}
[1] 霧炎の織り手 {3U} 3/1 飛行 変異{2U}
[1] ゴブリンの踵裂き {3R} 3/2 疾駆{2R}
[1] 隠道の神秘家 {4U} 3/2 変異{2U}
[1] エイヴンの偵察員 {3UU} 2/2 飛行
[1] わめき騒ぐマンドリル {5G} 4/4 探査
[1] 待ち伏せクロティク {5G} 5/5 トランプル
[1] ティムールの戦巫師 {4GG} 4/5
[1] 長毛ロクソドン {5GG} 6/7 変異{5G}
除去 4枚
[1] 乱撃斬 {R} Ins 獰猛
[1] 龍火浴びせ {2R} Sor
[1] 狡猾な一撃 {3UR} Ins
[1] 凍氷破 {XU} Ins 獰猛
スペル 7枚
[1] 幽霊火の刃 {1} Art
[1] 僧院の包囲 {2U} Enc
[1] 実在への書き込み {2U} Sor
[1] 無形の育成 {3G} Sor
[1] 激情の発動 {4R} Sor
[1] 巫師の天啓 {3GG} Sor 獰猛
[1] 変容する忠誠 {5U} Sor
土地 17枚
[4] 島
[5] 山
[5] 森
[1] 開拓地の野営地
[2] 急流の崖
一回戦 ××
一本目、「僧院の包囲」を置いてドローを進める。が、にらみ合いになりそのままライブラリ切れ。二本目、フォース(4回)マリガンの後、土地2枚で止まる事故を起こして投了。これはクサる。
二回戦 ××
一本目、二本目、速攻マルドゥ相手になすすべなく負け。
三回戦 ○×○
予示クリーチャーと「幽霊火の刃」が良い仕事をして押し切る。「ティムールの戦巫師」でロクソドンが相手の壁を除去したのが大きかった。
全体的に土地事故を繰り返した試合でした。これはスリーブの変え時ということか。
続いてドラフト。久々に8ドラ。このところ6ドラ続きだったからね。
前日に続き、またも上家があかつきさん。1-1、「魂火の大導師」。うむ、ピック。1-2、「雲変化」と「蓮道のジン」で迷って「雲変化」。タフネスは1低いけど呪禁が強いと思う。ひっくり返ればもっと大きくなるし。「霜歩き」「ジェスカイの呪印」などをかき集めて終了。
2-1、「灰雲のフェニックス」。白の除去がまとめて入ってるパックが連続で流れてきて、一枚づつつまむ。3-1、「悪逆な富」をかなざわさんに流して「アブザンの戦僧侶」。ジェスカイで組むが、上家のあかつきさんと丸被りしていたことが判明。あれー?
クリーチャー 14枚
[1] 僧院の速槍 {R} 1/2 速攻 果敢
[1] アイノクの盟族 {1W} 2/1 長久{1W}
[1] 道の探求者 {1W} 2/2 果敢
[1] 魂火の大導師 {1W} 2/2 絆魂
[1] 霜歩き {1U} 4/1
[1] 跳躍の達人 {1R} 2/1
[1] マルドゥの斥候 {RR} 3/1 疾駆{1R}
[1] 沸血の熟練者 {2R} 3/1 果敢
[1] アブザンの戦僧侶 {3W} 3/2 長久{W}
[1] 機を見た軍族朋 {3W} 3/2 強襲
[1] 灰雲のフェニックス {2RR} 4/1 飛行 変異{4RR}
[1] マルドゥの心臓貫き {3R} 2/3 強襲
[1] 旋風の達人 {4U} 4/2 呪禁 果敢
[1] エイヴンの偵察員 {3UU} 2/2 飛行
除去 4枚
[1] 必殺の一射 {2W} Ins
[1] 払いのけ {2U} Ins
[1] 大物潰し {3W} Ins
[1] 道極め {3UR} Sor
スペル 5枚
[1] 雲変化 {1UU} Enc
[2] ジェスカイの呪印 {2U} Aur
[1] 戦場での猛進 {3W} Sor
[1] 運命編み {3U} Ins
土地 17枚
[5] 平地
[4] 島
[5] 山
[1] 神秘の僧院
[1] 風に削られた岩山
[1] 急流の崖
昨日に引き続き、呪印を2枚採用。速攻アーキタイプには呪印が合う。土地は軽くても16枚だと昨日のように事故が起きるので17枚。
一回戦 ××
色事故とマナフラッドでいいとこなし。
二回戦 ×○○
一本目は接戦で落とす。二本目は「アイノクの盟族」に「ジェスカイの呪印」が付いて空から殴り切る。三本目はもつれたが、「跳躍の達人」が上からちくちくと削って勝ち。
三回戦
○××
一本目は相手の土地が詰まったところに速攻をかけて勝ち。二本目、土地事故。三本目、にらみ合いになってサイズで上回られて負け。
またしても土地事故連発。うーん、次回までにスリーブ交換とシャッフルの練習をしておこう。
次回は2月28日のこぢんまり会です。どこかで平日ドラフトかシールドに紛れ込むつもり。
コメント