さて、決勝ドラフト。jackpot7さんのダイアリーノートによれば、自分はIDしても決勝ドラフトへは進めたようですね?まあ次回からは参考にします。

1-1は「ティムールの戦巫師」。クリーチャーカードが表返ると格闘させられる。うーん、予示しまくって除去する?ちょっと使いにくそうなのでパスして「蓮道のジン」。今にして思えば、6マナで4/5と2/2が場に出て除去のおまけがつくのなら、十分強いかも?上家からアンコの黒ドラゴンが流れてきてマルドゥかティムールへ行こうとするが、やがてパタッと黒が止まる。青と赤が多いので青を集める。2-1は「時を超えた探索」と迷って「河水環の曲芸士」。マネーピックしてもよかったけど、デッキ重視で。3-1は「火口の爪」。迷わずゲット。

デッキはジェスカイ。ただなりゆきでジェスカイになったので、強くないなぁとは思った。クリーチャーが少なめで、その分ドローの付いたスペルとバウンスで時間を稼いで勝てるといいなあ、くらい。

クリーチャー 9枚

[1] ジェスカイの賢者 {1U} 1/1 果敢
[1] 谷を駆ける者 {1R} 2/2 速攻
[1] 雪花石の麒麟 {3W} 2/3 飛行、警戒
[1] アブザンの飛空隊長 {3W} 2/2 飛行 鼓舞2(死亡した時)
[1] 湯熱の精 {3U} 2/2 飛行
[1] 蓮道のジン {3U} 2/3 飛行
[1] マルドゥの戦叫び {3R} 3/3 強襲
[1] 蔵破り {3R} 4/2 疾駆 2R
[1] 河水環の曲芸士 {5U} 4/5 飛行 果敢

除去 6枚

[1] 巻き添え被害 {R} Ins
[1] 引き剥がし {1U} Ins
[1] 必殺の一射 {2W} Ins
[1] 冬の炎 {1UR} INs
[1] 再帰の儀式 {4U} Ins 探査
[1] 火口の爪 {XR} Sor

スペル 8枚


[1] 抵抗の妙技 {1W} Ins
[1] 悪寒 {2U} Ins
[1] ジェスカイの呪印 {2U} Ins
[2] 実在への書き込み {2U} Sor
[1] 軍族童の突発 {1RR} Sor
[1] 戦場での猛進 {3W} Sor
[1] 武器を手に {4W} Ins

土地 17枚

[3] 平地
[6] 島
[6] 山
[1] 風に削られた岩山
[1] 平穏な入り江

軽めの呪文が多いし、土地は16枚でも良かったか。

一回戦 bye
二回戦 たぁぼーさん ○××
一本目、「実在への書き込み」から出した予示カードである「ジェスカイの呪印」をバウンスで手札に戻し、「蓮道のジン」にエンチャント。これをスペルでバックアップして勝ち。二本目、手札破壊で「蓮道のジン」を落とされ、後続のクリーチャーを引けずに負け。三本目、予示した「河水環の曲芸士」を除去される。手札に「抵抗の妙技」があっただけに残念。後続の「蔵破り」でドローして頑張る。途中、「アブザンの飛空隊長」を場に出して即「巻き添え被害」で生贄に捧げ「蔵破り」を強化してダメージを稼ごうとするが、「悪寒」で抑えられてしまう。ここは焦りすぎだったな。「蔵破り」と予示クリーチャーを「変容する忠誠」で交換されるが、「再帰の儀式」で取り戻す。頑張るが最後にはクリーチャー数で差がついてしまい、負けでした。

大変楽しい一日でした。次は2月7日のこぢんまり会です。その前にどこかでドラフトかシールドしたいな。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索