11/15 GPT静岡in市川市勤労福祉センター(シールド)
2014年11月15日 TCG全般先週の雪辱!とばかりに乗り込みました。
駅から会場までの道中で、
>>何を引いたらチェックパックドロップかなあ、と考えかけてやめた。
>>引けるはずないんだからな(血涙)
などとツイートしたら、これがフラグだったらしく。
>>樹木茂る山麓
>>吹きさらしの荒野
>>時を越えた探索
>>灰雲のフェニックス
>>飛鶴の技フォイル
>>凍氷破
>>対立の終結
などというチェックパックを引いてしまい。あと一枚フェッチランドが出ていたらなあ、と思いながらパックを返却しました。レアの値段を除いても、とても強いジェスカイが組めそうなプール。うらやましい。
さて配られたプールは、
・血に染まりし勇者
・灰雲のフェニックス
・ラクシャーサの大臣
・内向きの目の賢者
・サグのやっかいもの
・真面目な訪問者、ソリン
先週に比べたら天国だよ!
白黒の低マナ域が充実しているので、ソリン入りの戦士ウィニーを組むことにする。三色目を赤にするか緑にするか悩み、除去と「ラッパの一吹き」を重視して赤にした。
結果から言うと、これら赤のカードのお陰で勝てた試合もあったけれど、ソリンとのシナジーを考えるとよりクリーチャーを並べられる緑の方が正解に近かったかもしれない。
クリーチャー 13枚
[1] マルドゥの悪刃 {W} 1/1 B:接死
[1] 血に染まりし勇者 {B} 2/1 強襲
[1] 縁切られた先祖 {B} 0/4 長久{1B}
[1] アイノクの盟族 {1W} 2/1 長久{1W}
[1] マルドゥの頭蓋狩り {1B} 2/1 強襲
[1] 刃の隊長 {WB} 3/2
[1] 機を見た軍族朋 {3W} 3/2 強襲
[1] シディシのペット {3B} 1/4 絆魂 変異{1B}
[2] 不撓のクルーマ {3B} 3/3 1W:先制攻撃
[1] 高峰のカマキリ {2RW} 3/3 飛行 トランプル
[1] 賢者眼の侵略者 {4W} 1/5 変異{3W}
[1] 軍用ビヒモス {5W} 3/6 変異{4W}
除去 5枚
[1] 必殺の一撃 {2W} Ins
[1] 大物潰し {3W} Ins
[1] 停止の場 {1W} Enc
[1] 消耗する負傷 {1B} Aur
[1] 焼き払い {4R} Ins
スペル 5枚
[1] 抵抗の妙技 {1W} Ins
[1] 武器を手に {4W} Ins
[1] 殻脱ぎ {B} Aur
[1] ラッパの一吹き {2R} Ins
[1] 真面目な訪問者、ソリン {2WB} PLW
土地 17枚
[6] 平地
[6] 沼
[1] 山
[1] 血溜まりの洞窟
[1] 神秘の僧院
[2] 磨かれたやせ地
一回戦 白黒赤緑 ○×○
一本目は1ターン目からの戦士ビートで勝ち取り、二本目は7点残ったライフを「火口の爪」でゼロにされる。三本目は相手がクリーチャー事故を起こしたところにソリンを出し、守っていたら相手が投了。紋章を出せなかった(・ω・)。
二回戦 5色 ××
一本目はビートし損ない、膠着状態に陥ってしまう。相手が「タルキールの龍の玉座」を4/4クリーチャーに装備して全軍アタックしてきたので投了。二本目もビートしそこなう。初動が4ターン目の「不撓のクルーマ」。それでもライフを4まで追いつめるが、先にこちらのライフがゼロになった。
三回戦 白黒緑 ××
一本目、「包囲サイ」をからめた流れるような展開の前に没。二本目もサイズで上回られ、除去も引かず押し負けてしまった。
四回戦 白黒緑 ××
一本目、二本目、ともにタッチ色の赤いカードを手札に抱え込んで負けてしまう色事故を起こす。この展開はストレスが溜まる。
五回戦 白黒緑 ○○
一本目、二本目、一回戦以来のビートが決まって勝ち。こういう展開をできれば強いんだけどなあ。
六回戦 白青黒緑 ××
一本目、「血に染まりし勇者」からのビートで始めるも、徐々にサイズで負けて止まってしまう。そして出てきた「サグのやっかいもの」を処理できずに負け。二本目も、ソリンを出した返しにやっかいものを出されてソリンを即除去されてしまう。そのまま負け。
2-4で負け越し。あー、勝ち越したかったなあ!
しかし先週に比べれば、デュエルができた分はるかにマシではありました。
明日は晴れる屋でGPTではないシールド大会がありますが、疲れたからたぶん行かない(^^;
駅から会場までの道中で、
>>何を引いたらチェックパックドロップかなあ、と考えかけてやめた。
>>引けるはずないんだからな(血涙)
などとツイートしたら、これがフラグだったらしく。
>>樹木茂る山麓
>>吹きさらしの荒野
>>時を越えた探索
>>灰雲のフェニックス
>>飛鶴の技フォイル
>>凍氷破
>>対立の終結
などというチェックパックを引いてしまい。あと一枚フェッチランドが出ていたらなあ、と思いながらパックを返却しました。レアの値段を除いても、とても強いジェスカイが組めそうなプール。うらやましい。
さて配られたプールは、
・血に染まりし勇者
・灰雲のフェニックス
・ラクシャーサの大臣
・内向きの目の賢者
・サグのやっかいもの
・真面目な訪問者、ソリン
先週に比べたら天国だよ!
白黒の低マナ域が充実しているので、ソリン入りの戦士ウィニーを組むことにする。三色目を赤にするか緑にするか悩み、除去と「ラッパの一吹き」を重視して赤にした。
結果から言うと、これら赤のカードのお陰で勝てた試合もあったけれど、ソリンとのシナジーを考えるとよりクリーチャーを並べられる緑の方が正解に近かったかもしれない。
クリーチャー 13枚
[1] マルドゥの悪刃 {W} 1/1 B:接死
[1] 血に染まりし勇者 {B} 2/1 強襲
[1] 縁切られた先祖 {B} 0/4 長久{1B}
[1] アイノクの盟族 {1W} 2/1 長久{1W}
[1] マルドゥの頭蓋狩り {1B} 2/1 強襲
[1] 刃の隊長 {WB} 3/2
[1] 機を見た軍族朋 {3W} 3/2 強襲
[1] シディシのペット {3B} 1/4 絆魂 変異{1B}
[2] 不撓のクルーマ {3B} 3/3 1W:先制攻撃
[1] 高峰のカマキリ {2RW} 3/3 飛行 トランプル
[1] 賢者眼の侵略者 {4W} 1/5 変異{3W}
[1] 軍用ビヒモス {5W} 3/6 変異{4W}
除去 5枚
[1] 必殺の一撃 {2W} Ins
[1] 大物潰し {3W} Ins
[1] 停止の場 {1W} Enc
[1] 消耗する負傷 {1B} Aur
[1] 焼き払い {4R} Ins
スペル 5枚
[1] 抵抗の妙技 {1W} Ins
[1] 武器を手に {4W} Ins
[1] 殻脱ぎ {B} Aur
[1] ラッパの一吹き {2R} Ins
[1] 真面目な訪問者、ソリン {2WB} PLW
土地 17枚
[6] 平地
[6] 沼
[1] 山
[1] 血溜まりの洞窟
[1] 神秘の僧院
[2] 磨かれたやせ地
一回戦 白黒赤緑 ○×○
一本目は1ターン目からの戦士ビートで勝ち取り、二本目は7点残ったライフを「火口の爪」でゼロにされる。三本目は相手がクリーチャー事故を起こしたところにソリンを出し、守っていたら相手が投了。紋章を出せなかった(・ω・)。
二回戦 5色 ××
一本目はビートし損ない、膠着状態に陥ってしまう。相手が「タルキールの龍の玉座」を4/4クリーチャーに装備して全軍アタックしてきたので投了。二本目もビートしそこなう。初動が4ターン目の「不撓のクルーマ」。それでもライフを4まで追いつめるが、先にこちらのライフがゼロになった。
三回戦 白黒緑 ××
一本目、「包囲サイ」をからめた流れるような展開の前に没。二本目もサイズで上回られ、除去も引かず押し負けてしまった。
四回戦 白黒緑 ××
一本目、二本目、ともにタッチ色の赤いカードを手札に抱え込んで負けてしまう色事故を起こす。この展開はストレスが溜まる。
五回戦 白黒緑 ○○
一本目、二本目、一回戦以来のビートが決まって勝ち。こういう展開をできれば強いんだけどなあ。
六回戦 白青黒緑 ××
一本目、「血に染まりし勇者」からのビートで始めるも、徐々にサイズで負けて止まってしまう。そして出てきた「サグのやっかいもの」を処理できずに負け。二本目も、ソリンを出した返しにやっかいものを出されてソリンを即除去されてしまう。そのまま負け。
2-4で負け越し。あー、勝ち越したかったなあ!
しかし先週に比べれば、デュエルができた分はるかにマシではありました。
明日は晴れる屋でGPTではないシールド大会がありますが、疲れたからたぶん行かない(^^;
コメント