1/29 闇の隆盛プレリ(シールド)
2012年1月29日 TCG全般今日は新セットのプレリ、会場はいつもお世話になっているこぢんまり会の、松戸市民会館です。主催はかなざわさん。いつもありがとうございます。
参加者は11人。なかなかの人数ですが、会議室が広いので窮屈な感じはしません。
さて、闇の隆盛3パック、イニストラード3パックをもらってデッキ構築。レアは次のとおりです。
《闇の隆盛》
・スレイベンの守護者、サリア {1W} 2/1 先制攻撃
クリーチャーでない呪文はコストが(1)多くなる。
・ゲラルフの精神壊し {4UU} 5/5 不死
場に出た時、対象のプレイヤーのライブラリーを5枚削る。
・高まる野心 {4B} FB {7B}
ライブラリーからカードを一枚手札に加える。これを墓地から唱えた場合、代わりに
カードを二枚手札に加える。
《イニストラード》
・弱者の師
・アンデッドの錬金術師
・血統の守り手/系統の王
・災火のドラゴン
・クルーインの無法者/クルーイン峡の恐怖
両面カードのレアが2枚あるので、計8枚。お得な感じ。
次は構築。サリアと弱者の師入りの白ウィニーを考えましたが、闇の隆盛のカードがあまり入らないので没。ゾンビロード入りの青黒ゾンビ、赤黒吸血鬼ロードも入れてタッチ赤にし、青黒赤ゾンビ吸血鬼デッキにしました。
クリーチャー 17枚
チフスネズミ {B}
吸血鬼の侵入者 {1B}
名門のグール {BB} 2/1 畏怖
叫び霊 {1U} 1/1 飛行
プレイヤーに戦闘ダメージを与えると、そのプレイヤーのライブラリを2枚墓地に落とす。
マルコフの上流階級 {2B}
礼儀正しい識者/人殺しの粗暴者 {2U}
嵐縛りの霊 {1UU} 2/2 飛行 不死
戦墓の隊長 {1UB} 2/2 接死
自分のコントロールする他のゾンビは+1/+1される。
自分のコントロールするゾンビが死亡した場合、対象のプレイヤーは1点のライフを失う。
流城の隊長 {1BR} 2/2 先制攻撃
自分のコントロールする他の吸血鬼は、+1/+1・先制攻撃を得る。
塔の霊 {3U} 2/2 飛行
これが場に出た時、ライブラリーから2枚のカードを見て、1枚を手札に加え、1枚を墓地に置く。
盲いたグール {3B} 2/2 不死
ブロックできない。
アンデッドの錬金術師 {3U}
肉切り屋のグール {3B}
血統の守り手/系統の王 {2BB}
電位式巨大洗車 {4}
執拗なスカーブ {3UU} 4/4 不死
ゲラルフの精神壊し {4UU} 5/5 不死
場に出た時、対象のプレイヤーのライブラリーを5枚削る。
スペル 7枚
悲劇的な過ち {B}
対象のクリーチャーに-1/-1。陰鬱の場合-13/-13。
霊炎 {R}
旅行者の護符 {1}
不死の火 {2R} FB {5B}
対象のクリーチャーかプレイヤーに2点ダメージ。
神秘の回復 {3U} FB {2R}
墓地にあるインスタントかソーサリーを1枚、手札に戻す。
新生を汚す者のうめき {2BB} FB {5BB}
死の愛撫 {3BB}
クリーチャーを1体破壊し、そのタフネス分ライフを回復する。
土地 17枚
島 7
沼 7
山 3
さて対戦の前に、人狼戦の役割決め。自分はヴァンパイアとなりました。おもむろに恐ろしい顔の吸血鬼シールをペタリ。
1回戦 Kさん 白青人間(人間)※()の中身は人狼戦のタイプ ○×○
R1 初動が遅かったものの、ゾンビを並べて錬金術師でライブラリを破壊しつつゾンビを増やし、フライヤーで殴って勝ち。「死の愛撫」を、「神秘の回復」で使い回して3回も撃ったらそりゃ勝つってもんです。
R2 ダブマリして土地1枚。その後5ターンもの間土地を引かず、投了。相手もマナフラッドだったそうですが、マナスクリューの方が深刻です。
R3 またもやゾンビが並び、錬金術師でライブラリを削りつつゾンビを増やして勝ち。
2回戦 Tさん 白青黒(スピリット) ××
R1 白のスピリットが並んで、なかなか突破できないでいるところに「イニストラードの主、ソリン」降臨。+1能力の吸血鬼トークンでライフと時間を稼がれ、奥義炸裂。こちらの不死クリーチャー3体を持って行かれました。ここで問題発生。「ソリンの能力で不死クリーチャーが死亡した時、不死能力は誘発するか?」答えはNO。しかし、この時はお互い「誘発するんじゃね?」で流してしまいました。結果、奪われた3体を何とか破壊したものの、+1/+1カウンターが乗っているために不死能力は誘発せず(誘発すれば、オーナーのコントロールで場に戻る)そのまま負け。
R2 -13/0エンチャント2枚や白のエンチャントで時間を稼がれ、またもやソリン。奥義炸裂。
3回戦 Kさん 白黒緑(人間) ×○○
R1 「若き狼」2枚や「ソンバーワイルドのドライアド」「ウルヴェンワルドの熊」といった軽量クリーチャーが並んで「旅の支度」裏表。4ターン目でライフがゼロに。
R2 普段は後攻を取りますが、このデッキ相手に先攻をを渡してはいけない。吸血鬼とゾンビを並べて「血統の守り手」でトークンを量産し、圧殺。
R3 ドライアドをチフスネズミで相打ちを取り、出てきた「月桂樹の古老」を「悲劇的な過ち」-13/-13で除去したら、後が続かなかったらしく。「血統の守り手」吸血鬼トークンで殴り切りました。
結果は2-1。順位は不明。人狼戦では吸血鬼軍とスピリット軍が同数だったので、吸血鬼軍を代表して私がスピリット軍のボスとじゃんけん。勝ち!パックを一つもらいました。
来週の発売記念パーティーは行けないので、次は2月12日のこぢんまり会ですね。
参加者は11人。なかなかの人数ですが、会議室が広いので窮屈な感じはしません。
さて、闇の隆盛3パック、イニストラード3パックをもらってデッキ構築。レアは次のとおりです。
《闇の隆盛》
・スレイベンの守護者、サリア {1W} 2/1 先制攻撃
クリーチャーでない呪文はコストが(1)多くなる。
・ゲラルフの精神壊し {4UU} 5/5 不死
場に出た時、対象のプレイヤーのライブラリーを5枚削る。
・高まる野心 {4B} FB {7B}
ライブラリーからカードを一枚手札に加える。これを墓地から唱えた場合、代わりに
カードを二枚手札に加える。
《イニストラード》
・弱者の師
・アンデッドの錬金術師
・血統の守り手/系統の王
・災火のドラゴン
・クルーインの無法者/クルーイン峡の恐怖
両面カードのレアが2枚あるので、計8枚。お得な感じ。
次は構築。サリアと弱者の師入りの白ウィニーを考えましたが、闇の隆盛のカードがあまり入らないので没。ゾンビロード入りの青黒ゾンビ、赤黒吸血鬼ロードも入れてタッチ赤にし、青黒赤ゾンビ吸血鬼デッキにしました。
クリーチャー 17枚
チフスネズミ {B}
吸血鬼の侵入者 {1B}
名門のグール {BB} 2/1 畏怖
叫び霊 {1U} 1/1 飛行
プレイヤーに戦闘ダメージを与えると、そのプレイヤーのライブラリを2枚墓地に落とす。
マルコフの上流階級 {2B}
礼儀正しい識者/人殺しの粗暴者 {2U}
嵐縛りの霊 {1UU} 2/2 飛行 不死
戦墓の隊長 {1UB} 2/2 接死
自分のコントロールする他のゾンビは+1/+1される。
自分のコントロールするゾンビが死亡した場合、対象のプレイヤーは1点のライフを失う。
流城の隊長 {1BR} 2/2 先制攻撃
自分のコントロールする他の吸血鬼は、+1/+1・先制攻撃を得る。
塔の霊 {3U} 2/2 飛行
これが場に出た時、ライブラリーから2枚のカードを見て、1枚を手札に加え、1枚を墓地に置く。
盲いたグール {3B} 2/2 不死
ブロックできない。
アンデッドの錬金術師 {3U}
肉切り屋のグール {3B}
血統の守り手/系統の王 {2BB}
電位式巨大洗車 {4}
執拗なスカーブ {3UU} 4/4 不死
ゲラルフの精神壊し {4UU} 5/5 不死
場に出た時、対象のプレイヤーのライブラリーを5枚削る。
スペル 7枚
悲劇的な過ち {B}
対象のクリーチャーに-1/-1。陰鬱の場合-13/-13。
霊炎 {R}
旅行者の護符 {1}
不死の火 {2R} FB {5B}
対象のクリーチャーかプレイヤーに2点ダメージ。
神秘の回復 {3U} FB {2R}
墓地にあるインスタントかソーサリーを1枚、手札に戻す。
新生を汚す者のうめき {2BB} FB {5BB}
死の愛撫 {3BB}
クリーチャーを1体破壊し、そのタフネス分ライフを回復する。
土地 17枚
島 7
沼 7
山 3
さて対戦の前に、人狼戦の役割決め。自分はヴァンパイアとなりました。おもむろに恐ろしい顔の吸血鬼シールをペタリ。
1回戦 Kさん 白青人間(人間)※()の中身は人狼戦のタイプ ○×○
R1 初動が遅かったものの、ゾンビを並べて錬金術師でライブラリを破壊しつつゾンビを増やし、フライヤーで殴って勝ち。「死の愛撫」を、「神秘の回復」で使い回して3回も撃ったらそりゃ勝つってもんです。
R2 ダブマリして土地1枚。その後5ターンもの間土地を引かず、投了。相手もマナフラッドだったそうですが、マナスクリューの方が深刻です。
R3 またもやゾンビが並び、錬金術師でライブラリを削りつつゾンビを増やして勝ち。
2回戦 Tさん 白青黒(スピリット) ××
R1 白のスピリットが並んで、なかなか突破できないでいるところに「イニストラードの主、ソリン」降臨。+1能力の吸血鬼トークンでライフと時間を稼がれ、奥義炸裂。こちらの不死クリーチャー3体を持って行かれました。ここで問題発生。「ソリンの能力で不死クリーチャーが死亡した時、不死能力は誘発するか?」答えはNO。しかし、この時はお互い「誘発するんじゃね?」で流してしまいました。結果、奪われた3体を何とか破壊したものの、+1/+1カウンターが乗っているために不死能力は誘発せず(誘発すれば、オーナーのコントロールで場に戻る)そのまま負け。
R2 -13/0エンチャント2枚や白のエンチャントで時間を稼がれ、またもやソリン。奥義炸裂。
3回戦 Kさん 白黒緑(人間) ×○○
R1 「若き狼」2枚や「ソンバーワイルドのドライアド」「ウルヴェンワルドの熊」といった軽量クリーチャーが並んで「旅の支度」裏表。4ターン目でライフがゼロに。
R2 普段は後攻を取りますが、このデッキ相手に先攻をを渡してはいけない。吸血鬼とゾンビを並べて「血統の守り手」でトークンを量産し、圧殺。
R3 ドライアドをチフスネズミで相打ちを取り、出てきた「月桂樹の古老」を「悲劇的な過ち」-13/-13で除去したら、後が続かなかったらしく。「血統の守り手」吸血鬼トークンで殴り切りました。
結果は2-1。順位は不明。人狼戦では吸血鬼軍とスピリット軍が同数だったので、吸血鬼軍を代表して私がスピリット軍のボスとじゃんけん。勝ち!パックを一つもらいました。
来週の発売記念パーティーは行けないので、次は2月12日のこぢんまり会ですね。
コメント