11/6 Limits松戸地区予選(シールド)
2011年11月6日 TCG全般今日はかなざわさん主催、Limits松戸地区予選です。29名参加の大所帯!
まずはデッキ登録。かなざわシスターズが配った6パックをチェック。
・安らかに旅立つ者
・アンデッドの錬金術師
・血の贈与の悪魔
・死の支配の呪い
・アヴァブルックの町長
・オリヴィア・ヴォルダーレン
強い~!これが使えたらなぁ。さて、自分に回ってきたパックはこれ。
・月皇ミケウス
・弱者の師
・深淵からの魂狩り
・黴墓の大怪物
・不気味な人形
・ステンシアの血の間
チェックしたパックには見劣りするが、神話レアが2枚もある。なかなかいいパック。
レア2枚を擁する白をメインに組むことを考えたが、黒と赤のウィニーっぷりがすごかったので黒赤メイン、タッチ白で組みました。
クリーチャー 18枚
[2] 戦墓のグール{B}
[1] 灰口の猟犬 {1R}
[2] 血に狂った新生子 {1R}
[2] 村の鉄鍛冶 / 鉄牙 {1R}
[1] グリセルブランドの信奉者 {1B}
[1] 歩く死骸 {1B}
[1] 弱者の師 {2W}
[1] ケッシグの狼 {2R}
[2] 自堕落な後継者 {2R}
[1] マルコフの上流階級 {2B}
[1] 金切り声のコウモリ / 忍び寄る吸血鬼 {2B}
[1] 忌まわしき者の処刑者 {3W}
[1] 深淵からの魂狩り {3BBB}
[1] 月皇ミケウス {XW}
除去 3枚
[1] 霊炎 {R}
[1] 硫黄の流弾 {2R}
[1] 死の重み {B}
その他 3枚
[1] 祭壇の刈り取り {1B}
[1] 夜の衝突 {B}
[1] 旅行者の護符 {1}
土地 16枚
[2] 平地
[7] 沼
[7] 山
サイド
[1] 夜の犠牲 {BB}
[1] 噛み傷への興奮 {R}
1回戦 白黒赤 ○××
なんと、自分がチェックした強力なデッキ。長引いたら勝てない。
1本目 順調にウィニーっぷりを発揮して撲殺。
2本目 土地を多く引いてグダったところに、「死の支配の呪い」「血の贈与の悪魔」「安らかに旅立つ者」のボム三連打で没。
3本目 ウィニーを並べたところに「死の支配の呪い」。クリーチャーを展開できなくなる。やがて大型クリーチャーに蹂躙されて没。
この後、記録がされてなくてよく覚えてません。
2回戦 白黒緑 ×○○
2本目と3本目はライフが20のまま減ってないので、多分ブン回って勝ってる。
3回戦 白緑 ××
1本目 トリプルマリガン。先手でこれはきつい。案の定、クリーチャーを2枚出したら手札が尽き、相手の「空翔ける雪花石の天使」を止められずに負け。
2本目 1本目よりは多少ましなるも、「雪花石の天使」とスピリット・トークン2体の飛行が止められずに負け。
4回戦 白赤緑 ○○
1本目 1T、「戦墓のグール」。2T、「噛み傷への興奮」で4/4が殴りだし、これが最後まで残って勝ち。
2本目 お互いクリーチャーを並べる展開。こちらの「鉄鍛冶 / 鉄牙」の先制攻撃が強く、また「月皇ミケウス」でウィニーのサイズをアップして勝ち。
5回戦 白赤 ○○
1本目 1T、「戦墓のグール」。2T、「戦墓のグール」。ブロッカーを除去しつつ、ウィニーを並べて勝ち。
2本目 ウィニー+「月皇ミケウス」の組み合わせは強かった。
3-2で勝ち越し!順位は13位と上位決勝には残れませんでしたが、まぁよし。
その後、上位のドラフトを後ろから見学する。いやー、楽しいし勉強になる。こういう機会がもっと欲しいなぁ。大会に出る回数を増やせればなあ。
ドラフト卓が立ったので参加。多数決により、レア取りきりのシングエリミネーションで。
1-1、「縫い合わせのドレイク」。2-1、「轟く激震」。その後、ほぼ青のみを取りながら進める。
2-1、「大笑いの写し身」。2-2、「スカースダグの高僧」。ほとんど青を取って進める。どうも卓に青をやっているプレイヤーが少ないらしく、青がダダ漏れ。
3-1、「カラスの群れ」。青タッチ黒の墓地利用デッキが完成。
クリーチャー 15枚
[1] 錯乱した助手 {1U}
[1] スカースダグの高僧 {1B}
[1] 甲冑のスカーブ {2U}
[2] 礼儀正しい識者 / 人殺しの粗暴者 {2U}
[1] ランタンの霊魂 {2U}
[2] セルホフの密教信者 {2U}
[1] 縫い合わせのドレイク {1UU}
[2] グール起こし {1BB}
[1] 要塞ガニ {3U}
[1] その場しのぎのやっかいもの {3U}
[1] カラスの群れ {3UU}
[1] スカーブの大巨人 {5U}
除去 2枚
[1] 閉所恐怖症 {1UU}
[1] 幻影の掌握 {3U}
その他 6枚
[1] 大笑いの写し身 {1UU}
[1] 雲散霧消 {1UU}
[1] 禁忌の錬金術 {2U}
[1] 熟慮 {1U}
[1] アヴァシンの仮面 {2}
[1] 旅行者の護符 {1}
土地 17枚
[12] 島
[05] 沼
初めて組んでみた、墓地利用アーキタイプ。1パック目のレアが「屋根の上の嵐」だったんだけど、これほどゾンビが多いデッキになるなら、1周して戻ってきた時に取っておくべきだったんだろうか。さて・・・
1回戦 白緑 ××
1本目 「果樹園の霊魂」と「夜明けのレインジャー」を「旅の準備」で強化されてガシガシ殴られる。こちらも墓地を肥やしつつ ゾンビを展開するがスピードが間に合わない。没。
2本目 1T、「教区の勇者」が出てみるみる大きくなる。「夜明けのレインジャー」も変身して格闘でクリーチャーが除去され、「スカースダグの高僧」が出てもお供がいない状態。負け。
白緑が強いな~~!ドラフトではこれをやらないと勝てないのかな。反省点としては、
・墓地を餌にするゾンビが3枚いるし、クリーチャー15枚では少ない。
・「グリセルブランドの信奉者」「脳ゾウムシ」は入れるべきだった。
・「夜の犠牲」を2回スルーしてる。後半盛り返すデッキだのだから、除去は多めに。
とまあ、今考えれば当たり前のことだけどね・・・。もっとドラフトしてみたいです。
次は12月6日のこじんまり会。まったりと統率者戦とか、魔王戦をやりたいな。
まずはデッキ登録。かなざわシスターズが配った6パックをチェック。
・安らかに旅立つ者
・アンデッドの錬金術師
・血の贈与の悪魔
・死の支配の呪い
・アヴァブルックの町長
・オリヴィア・ヴォルダーレン
強い~!これが使えたらなぁ。さて、自分に回ってきたパックはこれ。
・月皇ミケウス
・弱者の師
・深淵からの魂狩り
・黴墓の大怪物
・不気味な人形
・ステンシアの血の間
チェックしたパックには見劣りするが、神話レアが2枚もある。なかなかいいパック。
レア2枚を擁する白をメインに組むことを考えたが、黒と赤のウィニーっぷりがすごかったので黒赤メイン、タッチ白で組みました。
クリーチャー 18枚
[2] 戦墓のグール{B}
[1] 灰口の猟犬 {1R}
[2] 血に狂った新生子 {1R}
[2] 村の鉄鍛冶 / 鉄牙 {1R}
[1] グリセルブランドの信奉者 {1B}
[1] 歩く死骸 {1B}
[1] 弱者の師 {2W}
[1] ケッシグの狼 {2R}
[2] 自堕落な後継者 {2R}
[1] マルコフの上流階級 {2B}
[1] 金切り声のコウモリ / 忍び寄る吸血鬼 {2B}
[1] 忌まわしき者の処刑者 {3W}
[1] 深淵からの魂狩り {3BBB}
[1] 月皇ミケウス {XW}
除去 3枚
[1] 霊炎 {R}
[1] 硫黄の流弾 {2R}
[1] 死の重み {B}
その他 3枚
[1] 祭壇の刈り取り {1B}
[1] 夜の衝突 {B}
[1] 旅行者の護符 {1}
土地 16枚
[2] 平地
[7] 沼
[7] 山
サイド
[1] 夜の犠牲 {BB}
[1] 噛み傷への興奮 {R}
1回戦 白黒赤 ○××
なんと、自分がチェックした強力なデッキ。長引いたら勝てない。
1本目 順調にウィニーっぷりを発揮して撲殺。
2本目 土地を多く引いてグダったところに、「死の支配の呪い」「血の贈与の悪魔」「安らかに旅立つ者」のボム三連打で没。
3本目 ウィニーを並べたところに「死の支配の呪い」。クリーチャーを展開できなくなる。やがて大型クリーチャーに蹂躙されて没。
この後、記録がされてなくてよく覚えてません。
2回戦 白黒緑 ×○○
2本目と3本目はライフが20のまま減ってないので、多分ブン回って勝ってる。
3回戦 白緑 ××
1本目 トリプルマリガン。先手でこれはきつい。案の定、クリーチャーを2枚出したら手札が尽き、相手の「空翔ける雪花石の天使」を止められずに負け。
2本目 1本目よりは多少ましなるも、「雪花石の天使」とスピリット・トークン2体の飛行が止められずに負け。
4回戦 白赤緑 ○○
1本目 1T、「戦墓のグール」。2T、「噛み傷への興奮」で4/4が殴りだし、これが最後まで残って勝ち。
2本目 お互いクリーチャーを並べる展開。こちらの「鉄鍛冶 / 鉄牙」の先制攻撃が強く、また「月皇ミケウス」でウィニーのサイズをアップして勝ち。
5回戦 白赤 ○○
1本目 1T、「戦墓のグール」。2T、「戦墓のグール」。ブロッカーを除去しつつ、ウィニーを並べて勝ち。
2本目 ウィニー+「月皇ミケウス」の組み合わせは強かった。
3-2で勝ち越し!順位は13位と上位決勝には残れませんでしたが、まぁよし。
その後、上位のドラフトを後ろから見学する。いやー、楽しいし勉強になる。こういう機会がもっと欲しいなぁ。大会に出る回数を増やせればなあ。
ドラフト卓が立ったので参加。多数決により、レア取りきりのシングエリミネーションで。
1-1、「縫い合わせのドレイク」。2-1、「轟く激震」。その後、ほぼ青のみを取りながら進める。
2-1、「大笑いの写し身」。2-2、「スカースダグの高僧」。ほとんど青を取って進める。どうも卓に青をやっているプレイヤーが少ないらしく、青がダダ漏れ。
3-1、「カラスの群れ」。青タッチ黒の墓地利用デッキが完成。
クリーチャー 15枚
[1] 錯乱した助手 {1U}
[1] スカースダグの高僧 {1B}
[1] 甲冑のスカーブ {2U}
[2] 礼儀正しい識者 / 人殺しの粗暴者 {2U}
[1] ランタンの霊魂 {2U}
[2] セルホフの密教信者 {2U}
[1] 縫い合わせのドレイク {1UU}
[2] グール起こし {1BB}
[1] 要塞ガニ {3U}
[1] その場しのぎのやっかいもの {3U}
[1] カラスの群れ {3UU}
[1] スカーブの大巨人 {5U}
除去 2枚
[1] 閉所恐怖症 {1UU}
[1] 幻影の掌握 {3U}
その他 6枚
[1] 大笑いの写し身 {1UU}
[1] 雲散霧消 {1UU}
[1] 禁忌の錬金術 {2U}
[1] 熟慮 {1U}
[1] アヴァシンの仮面 {2}
[1] 旅行者の護符 {1}
土地 17枚
[12] 島
[05] 沼
初めて組んでみた、墓地利用アーキタイプ。1パック目のレアが「屋根の上の嵐」だったんだけど、これほどゾンビが多いデッキになるなら、1周して戻ってきた時に取っておくべきだったんだろうか。さて・・・
1回戦 白緑 ××
1本目 「果樹園の霊魂」と「夜明けのレインジャー」を「旅の準備」で強化されてガシガシ殴られる。こちらも墓地を肥やしつつ ゾンビを展開するがスピードが間に合わない。没。
2本目 1T、「教区の勇者」が出てみるみる大きくなる。「夜明けのレインジャー」も変身して格闘でクリーチャーが除去され、「スカースダグの高僧」が出てもお供がいない状態。負け。
白緑が強いな~~!ドラフトではこれをやらないと勝てないのかな。反省点としては、
・墓地を餌にするゾンビが3枚いるし、クリーチャー15枚では少ない。
・「グリセルブランドの信奉者」「脳ゾウムシ」は入れるべきだった。
・「夜の犠牲」を2回スルーしてる。後半盛り返すデッキだのだから、除去は多めに。
とまあ、今考えれば当たり前のことだけどね・・・。もっとドラフトしてみたいです。
次は12月6日のこじんまり会。まったりと統率者戦とか、魔王戦をやりたいな。
コメント